アクセス解析を設置して解析できるようにしよう

ブログ戦略
この記事は約2分で読めます。

アクセス解析設置

ビジネス用のブログにはアクセス解析は必須です。

アクセス解析とは、そのサイトにどれくらいアクセス数があるのか、どんなキーワードで検索されているのか、どこからユーザーがアクセスしてくるのか、どのページが一番見られているのかなど、あなたのブログへのアクセスデータを細かく分析できる便利なツールです。

 

これらのデータを解析することで、改善作業の効果を確認することや、自分のブログの改善点を発見できます。

 

無料ブログにも アクセス解析機能があることも多くなりましたが、ほとんどのものは参考になりません。

実際のアクセス数とデータが全く合わなかったり、検索エンジンのロボットをアクセスとしてカウントしてしまったり、取得できるデータが少なかったりします。

無料でも高機能なものはたくさんあるので、そちらを利用するようにしましょう。

 

・アクセス解析ツール i2i
https://www.i2i.jp/

i2i

WordPressの場合は、高機能な解析ができるGoogle Analyticsを使いましょう。
使い方は複雑ですが、解説サイトや解説書籍なども多くあるのでので、それらを参考にして使いこなせるようになりましょう。

 

メインブログ戦略編は以上です。

ここまでの作業が終了したら、次の章に進んでください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次は、「ブログ記事の更新頻度はどうするべき?」へ進んでください。
↓↓↓

ブログ記事の更新頻度はどうするべき?
記事の更新頻度 ブログの見た目を綺麗にして形を整えても、最初のうちは空っぽの器のようなものです。 読者がお気に入りに追加したくなるとか、何度も訪れてもらえるようなブログにするためにも、記事をどんどん更新してブログを充実させていきましょう。 記事数が増えれば検索結果の上位に表示される可能性も高くなり、アクセスする人も増えるようになります。 記事を更新する頻度は、始...