「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

無料ブログであればアメブロを使おう

未分類
この記事は約2分で読めます。

 

基本的にブログは WordPress を使うのをお勧めしますが、初めてブログを書き始める時にはアメブロを使うこともおすすめしています。

アメブロは登録者数が2000万人を超えているモンスター級のメディアです。

無料ブログとしては、ライブドアブログ、FC2、ヤフーブログ、Seesaaブログ、忍者ブログなどなど、様々なブログサービスがありますが、国内ナンバーワンのブログサービスと言えば、やはりアメブロです。

アメブロにはあなたが書いた文章や写真などの記事を拡散するための仕組みがあらかじめついているというメリットがあります。

例えば、コメントやメッセージをアメブロ運営者同士がやり取りできたり、読者登録、いいね、ペタ、アメンバー、グルッポなどコミュニケーションを取れる仕組みが充実しています。

なお、初めてブログを書き始める場合、WordPressでブログを作ることを本来はお勧めしていますが、初期の段階でアクセスが集まらないという問題が起こる場合があります。

実は自分でWordPressを使ってホームページやブログを作った場合には、無人島にお店をオープンするのと同じような感じになります。

無人島に来てもらうためには、橋を架けたり、船を用意したりする必要がありますが、ただ単にホームページやブログを作るだけでは人が来る手段がないような状態になってしまいます。

何らかの宣伝をして、この無人島に人が集まるような形にしなければ、人は集まって来ません。

一方でアメブロの場合は、アクティブユーザーが最初から今の時点でも多数存在して記事を拡散する仕組みも充実している状態なので、アクセスを集めるスピードが格段に速くなります。

ただし、アメブロはあくまでも無料ブログサービスで、場所を借りているだけになるので、突然ブログを削除されたり、記事を表示できなくされたり、アカウント削除のリスクは必ずつきまといます。

メインブログはWordPressで作り、WordPressへのアクセスの入り口としてアメブロを利用するようにしていきましょう。

なお、アメブロの読者登録の機能を利用して、まずは目標読者数は1000人を突破することを目標に進めていきましょう。

読者を増やすコツとしては、良いメッセージを発信している人を見つけたら、その人のブログに読者申請をメッセージ付きで実行していくと良いです。

そこで相互に読者登録しあって、Win-Win の関係を築いていくと良いです。

また、自分の見込み客になりそうな人に対して読者登録をするのも有効な手段です。

まずはアメブロで1000人の読者を獲得していきましょう。