パーソナルブランディングと聞くとどんなイメージがありますか?
ブランディングなんて言うと、芸能人や大企業が考えることで、自分には関係ないと考えるかもしれません。
でも、個人ビジネスであれば、あなたがオーナーであり、代表であり、店長であり、スタッフでもあります。
そして、あなた自身が「広告塔」となります。
だから、あなたという「あなた自身」をしっかりとブランディングする必要があります。
「そもそもブランディングって何?」
「ブランドと言われてもよく分からない」
と思うかもしれません。
ブランドとは、○○であるという中で、ブランド品とは「引力」であると言っている人もいます。
これは、人を磁石のように引きつけたり、地球の重力のように惹きつける不思議な力、魅力そういったものがブランドです。
例えば、あなたの個人ビジネスが他人の商品を紹介するアフィリエイトだけであったとしても、紹介するあなたに魅力がなければ、誰も紹介した商品を買うことはないでしょう。
例えば、車や保険で考えてみると分かりやすいかもしれません。
車を買ったり、保険に入ったりする場合に、それらの商品を勧めている営業の人が嫌いであれば、あなたが欲しい商品を勧めている人だったとしても、その人から買わないと思います。
高級車や高額な保険を次から次へと誓約できる営業の人というのは、熱烈なファンがいて、そのファンの人たちが次のお客さんをどんどん紹介してくれています。
つまり、これは個人の魅力が大事だということです。
人が心を動かされるのは、何か魅力があるからです。
だからこそ、パーソナルブランディングは絶対にやり続けるべきものです。
年をとれば、服装や身だしなみも変わってくると思いますが、年齢や生き方に合わせたブランディングというものがあります。
是非あなた自身をブランディングしてみましょう!