「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

SNSをブログの入り口にする

未分類
この記事は約3分で読めます。

 

メディアを運営する中で最終的にはメルマガへの登録を促しますが、そこに至るまでのアクセスの入り口となるメディアとして以下の2つを有効に使っていきましょう。

・Facebook
・Twitter

次の図のように、SNSからブログに誘導し、ブログからメルマガに登録

運営するメディアからは、とにかくメルマガへ登録を促していきます。

これらはどれか一つを使うというものではなく、個人ビジネスでは全てをやるべきです。

それぞれを相互にリンクさせて活性化させることによって、結果としてあなたのメディアをパワーアップすることができます。

ブログもメルマガもFacebookもTwitterもやれと言われても、「そんなにたくさんはとてもできません」という悲鳴が聞こえてきそうです。

確かにブログの記事を書こうとすれば、最低でも10分から30分はかかってしまうでしょう。

さらにFacebookやTwitterの記事を書くとなると、それだけでも半日終わってしまうと心配するかもしれません。

でも安心してください。

ほとんどの人はメインとして自分が使っているSNSで記事を見ています。

例えば、Facebookを積極的に利用している人は、Twitterをあまり使わない傾向ですし、ブログしか見ていないという人もいます。

つまり、人によって見ている媒体が違うのです。

だから、人によってメインに見ているSNSはせいぜい一つか二つであり、わざわざそれぞれで異なる内容にする必要はありません。

そのため一番おすすめしているのはブログを全ての起点として考える方法です。

FacebookやTwitterは記事が流れて埋もれていく性質のSNSであるのに対して、ブログは記事がしっかりと残ります。

WordPressであれば、自分の好きな場所に好きなように配置できるデータベースとしての活用ができます。

また、検索エンジンからのアクセスを呼び込むにも有効です。

アメブロの場合は、検索エンジンからのアクセスはあまり期待できないので、メインのブログはWordPressを使いましょう。

ブログにしっかりとした記事を書き、Facebookやツイッターでは興味を引くための要約文や記事の先頭部分などを書いて、ブログへ誘導します。

Twitterはミニブログ的な扱いとして、140文字以内でブログの記事の一部を貼り付けて、最後にブログのリンクを貼り付けましょう。

Facebookでもだらだらと長い文章にするよりも写真や画像などパッと見で分かるビジュアルの方がシェアされやすい傾向で、文字もあまり長くても読む気にならないので目安として10行程度と考えてください。

FacebookとTwitterをブログと連動させることで効率的に、それぞれのメディアの利用者にあなたのメッセージを届けることができます。

しっかりとした記事はブログに書いて、そのブログにSNSからアクセスを呼び込むようにしていきましょう。

そして、これを地道に愚直にコツコツと継続していきましょう。

なお、SNSでのブログへの誘導の際にやるべきではない方法があります。

それは投稿を「ブログ更新しました」として、URLだけを貼り付けるやり方です。

人気のアイドルやお笑いタレントなどの有名人で熱烈なファンがいるのであれば、ブログを更新したと書くだけでもアクセスしてくれる人がいますが、有名人ではない私たちがブログを更新しましたとメッセージを送っても全く興味を引きません。

だからこそ、FacebookやTwitterの最初の書き出しは非常に重要です。

人を惹きつける短い文章を考えて投稿してみてください。

それだけでもアクセスは全く変わってきます。

なお、ブログには必ずFacebook、Twitter、LINE@などで共有しやすいようにソーシャルボタンをつけておきましょう。

記事の最初と最後につけておくことが理想的です。

ぜひ、FacebookやTwitterを使ってブログへ誘導してみてください。