「これからビジネスを始めたいけど、どんな商品を作ればいいかわからない」
「商品を作ると言っても何をすればいいのか分からない」
そう思う場合は、まずは商品づくりのためにリストアップをしてみてください。
あなたが思いつく限り、提供できるものを全て書き出してみると良いです。
アナログ商品でも、デジタル商品でも何でもいいので、可能性があるものを全て書き出してみてください。
提供できるものを全て書き出したら、友人でも知人でもいいので、こう確認してみましょう。
「お金を払ってでも、私にやってほしいことは何ですか?」
これは相手が求めることがあれば、それは感謝されて、お金に変えることができるからです。
ビジネスは、「価値と価値の交換」です。
あなたが価値ある商品・サービスを提供すれば、その対価としてお金をいただくことができます。
なので、お金を払ってでもやってほしいことというのを聞いて、それをビジネスにすることは十分に可能です。
ビジネスは、ただ単に自分の好きなことだけをやろうとしてもうまくいかないことがあります。
趣味とビジネスは違うので、自分の好きなことだけではなく、得意なことと求められることが重なる部分が大きいほどビジネスとしてうまく行きます。
例えば、私の場合は自分の好きなこととして、何か形のあるものを作り上げるということが好きです。
得意なことは、人に分かりやすく説明すること。
そして、求められるものが、ビジネスやパソコンのスキルです。
それらを組み合わせて、ビジネスやパソコン、インターネットのスキルを教えるということを仕事にしています。
あなたの商品の見つけ方
自分の好きなこと、得意なこと、人から求められる事の重なる部分を探そう
自分では大したことがないと思っていることでも、他人からすると凄いことだったりすることはよくあります。
ぜひ商品づくりのヒントにしてみてください。
そして、恥ずかしがらずに聞いてみると良いです。
「お金を払ってでも私にやってほしいことは何ですか?」
好きなことと、得意なことと、人に求められることが重なる部分を探してみてください。