YouTube動画を作る3つのメリット

YouTube集客
この記事は約5分で読めます。

YouTube動画を作る3つのメリット

YouTubeで新規客を集客する方法1-1

YouTube動画を作る3つのメリット YouTubeで新規客を集客する方法1-1

 

こんにちは。
亀井です。

今回のテーマはYouTube動画を作る3つのメリットについて解説します。

これを見ることであなたは、YouTube動画を作る3つのメリットについて理解できるようになります。

これからYouTubeに動画を投稿することであなたの商品やサービスの見込み客を集めることができるようになりますので、必ず最後まで見てください。

それでは、張り切って行きましょう!

まずは、インターネット集客の問題点を理解しましょう。

これまではインターネットで集客するためにはホームページを作り、広告費を使ってホームページにアクセスを集めたり、SEO対策を行い、さまざまな検索キーワードで検索結果の上位に表示されることで見込み客を集めていました。

しかし、ホームページやブログが乱立する現在では、競争が非常に激しく、広告費は高騰しています。

そして、SEO対策は手間もコストも大きくかかるようになりました。

そのため、これからホームページを作る場合だけでなく、現在ホームページを運営している企業でさえ検索結果から集客することは困難になってきています。

そこでYouTubeです!

検索上位へ表示されやすく、非常に効果的に見込み客を集めることができると注目されています。

それでは、YouTube動画のメリットについて解説します。

 

YouTube動画を作る3つのメリットは、

1:動画による見込み客の獲得

2:動画から自社サイトへの誘導

3:自社サイトの検索上位表示への効果

があります。

 

それぞれについて、解説していきます。

まず1つ目の効果は動画による見込み客の獲得です。

YouTube動画の中には、自社の電話番号、住所、地図などを載せることができるので、動画を見た人が問い合わせをしたり、実店舗がある場合は店舗に来店してもらうこともできます。

なお、YouTube動画による見込み客の獲得は、例えば、「YouTubeを見た」で値引きをしたり、何かを無料にしたり、プレゼントをするなどのサービスを行うことで、どのくらいの集客効果があるのかを簡単に調べることができます。

2つ目の効果は動画から自社サイトへの誘導ができることです。

YouTubeは動画の下に説明欄というものがあり、ここに自社サイトへのURLのリンクを貼ることでホームページやブログなどへ誘導できます。

動画で興味を引き、自社サイトへ訪問してもらうことで自社サイトのアクセスアップを行います。

3つ目の効果は、検索時の自社サイトの上位表示への効果です。

日本ではネットユーザーの9割以上がGoogleまたはYahooで検索をしているというデータがありますが、それらの検索エンジンの検索結果で上位表示しやすくなります。

このようにSEO(検索エンジン最適化)でのメリットがあります。

Googleの検索順位はアクセスが多いサイトを上位表示させるアルゴリズムを取り入れるようになり、アクセスが多い良質のサイトは人気のサイトとして上位表示されるようになりました。

世界一の検索エンジンであるGoogleの方針はこのように会社概要に記載されています。
「完璧な検索エンジンとはユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」と明記されており、さらに「Googleの全てのテクノロジーに共通する目的は、ユーザーが出来る限り、簡単に、求めている情報を見つけられ、すべき作業を完了できるようにすることです。」とあります。

ユーザーが検索した際に見たいサイト、信頼できるサイトを上位表示させると宣言していますので、そのような人気サイトは上位に表示され、人気のないサイトは下位に追いやられていきます。

それにより、小手先のSEO対策でただ単にリンクを増やすなどのテクニックを使い検索上位に来ていたサイトは現在では検索結果の上位に安定して表示されることは少なくなってきました。

そのため、検索結果の上位に表示されるためにはアクセスを増やす必要があり、ネット広告を大量に使用してアクセスを集めたり、コツコツと良質な記事を日々更新して本来求められるコンテンツを提供するという正統派のSEO対策を徹底しなければなりません。

しかし、これにはお金か時間が大量にかかってしまいます。

そこで、YouTube動画です。

GoogleがYouTubeを買収して以来、YouTube動画が検索結果の上位に表示されるようになったため、YouTubeには非常に大きな可能性があります。

現在は簡単な動画でも検索結果の上位に表示できるので、非常にチャンスです。

これからYouTubeに動画を投稿し、集客の悩みや売り上げの低迷などの現状を打破していきましょう!

 

QUEST

今回の講座は以上となります。

それでは、今回のクエストです。

 

STEP1

YouTubeで動画を視聴してみましょう

 

STEP2

今回のビデオの感想や気付きをシェアしてください。

 

YouTube動画には非常に多くの可能性がありますので、ぜひこれから取り組んでください。

それでは、最後まで見ていただき、誠にありがとうございました。

 

NEXT

次は、
『YouTube動画の失敗例』
をご視聴ください。

YouTube動画の失敗例
YouTube動画の失敗例 YouTubeで新規客を集客する方法1-2 こんにちは。 亀井です。 今回のテーマはYouTube動画の失敗例について解説します。 これを読むことであなたは、YouTube動画の失敗例を知り、同じ失敗をするリスクが無くなります。 せっかくYouTubeに動画を投稿しても集客できず、売り上げが上がらなければ全く意味があり...