最初に無料でサービスを提供して、後で有料にするという戦略をフリー戦略と言います。
スーパーの試食などがそれにあたります。
フリーミアム戦略
基本サービスは無料で提供し、付加機能を有料にして販売する戦略
スマホなどのアプリゲームなどでよく見る手法です。
フリー戦略に関しては色々な意見がありますが、基本的には大きな労力のかからないものはフリー戦略を取り入れるのはありです。
例えば、コンサルティングやコーチング、カウンセリングなどのお試しセッション。
お試しカウンセリングなどをやることによって、継続のサービスに繋がるのであれば、初回無料や低価格で対応するのは戦略としてアリです。
ただし 無料だからということだけで集まるお客さんというのもいます。
無料に釣られて集まってくる人の中には、お金を出して買う意識がない人も含まれるので、そういった人を相手にすると非常に疲れるケースがあります。
中には、いわゆる「くれくれ君」と呼ばれる、何でも「無料でくれ」というような人もいます。
特に労力がかかるサービスを無料で提供すると、無料で提供するばかりで自分の時間がどんどんなくなっていくので、ある程度無料で提供した場合にどれぐらいの有料での成約制約があるのかを見た上で無料で提供するのはOKです。
あなた自身が疲弊してしまわないように注意してください。
無料で提供するものは、極力一度作ったらその後に労力や時間の必要がないデジタルコンテンツを提供するようにしてみてください。