「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

ライバルに差をつける心理価値

未分類
この記事は約1分で読めます。

 

一度作った商品を作りっぱなで放置するのはお勧めできません。

商品は常に改善し、ブラッシュアップしていくことが大切です。

商品の改善をしていく上で考えてほしいのは、アメリカのカリスマ経営学者フィリップ・コトラーが提唱している「価値の3層構造」です。

価値の3層構造

商品やサービスの価値は三つの層でできているという考え方

価値の三層構造

①機能価値:商品やサービスの持つ基本的な機能

②付加価値:基本的な機能とは直接関係ないけれど、差別化する部分。例えば色やデザイン、ブランドのロゴや素材の素晴らしさなど

③真理価値:商品で得られる感情的なこと。優越感や安心感、満足感など

例えばボールペンの場合に、機能価値はきちんと書けるということです。

付加価値は商品自体の素材にアルミやチタン、カーボンなどの特別な素材を使っていることです。

これは書くことに対しては直接関係ない部分です。

真理価値は100円ショップで売られているものと、有名ブランドのものでは持っている満足度が全く違う。

長く支持されて売れている物やサービスには、三つの価値がすべて含まれています。

個人ビジネスでも、特に重要なのは心理価値の部分です。

あなたの商品が三つの価値を全て備えているか、ぜひ確認してみてください。