ビジネスで大切な人脈の本当の意味

未分類
この記事は約4分で読めます。

achievement-3408115_640

 

ビジネスでは、人脈が大切だと言われます。

当たり前のことですが、一人でできることには限界があり、権威のある人とのつながりがあると得をすることもあります。

だから、「人脈構築」のために色々な場所に出向いて、名刺交換を必死にやっている人がいますが、それは本当に必要なことでしょうか?

私の経験では、いわゆる「人脈構築」としてできたつながりが良い方向に進んだことはほとんどありません。

つながりができたと思ったら、利用されそうになったり、何か売りつけられそうになったりすることが多いですね。

作為的に構築した人脈では、そんなものしか現れませんでした。

人脈を別の言い方で「コネ」と言うことがありますが、本来は「縁」です。

「縁」というのは、作為的なものではありません。

縁を大切にする = 目の前の人を大切にする

ですね。

本当の人脈というのは、「縁」を大切にすることでつながる関係です。

相手の立場になって考えれば、すぐに分かるのではないでしょうか?

「こいつとのつながりができれば、得なことがあるだろう(ぐへへっ)」

そんな考えで近寄ってくる人など、相手にしたくないですよね。

「利用するために近づいてくるな!」

って思います。

私は複数のビジネスを展開しているので、そのビジネスの内容を知った途端に名刺を渡してくる人や近づいてくる人も以前から数多くいますが、残念ながらその手の人たちと一緒に何かしたいとは思いません。

私の周りには、私の仕事を手伝ってくれる人が何人もいます。

紹介で契約につながったり、資料作成を手伝ってくれたり、セミナー会場の設営を手伝ってくれたり、その人たちは、別に人脈構築のためにつながったのではなく、何かの縁でつながって、お互いに尊重しあい、助け合っています。

これは、利害関係ではない人間関係ですね。

どうすれば、そんな縁に巡り合えるかですが、何よりも大きな要因は「目の前の人を大切する」ことの積み重ねです。

最初のきっかけは、ただの名刺交換でもいいです。

でも、目の前にいる人は、自分と同じ「人間」だということを忘れてはいけません。

たくさんの人に名刺を渡して、名刺でつながればいいなんて、そんな考えでビジネスがうまくいくような世の中ではないです。

私たち自身に大切な人間関係があるように、目の前の人にも大切な人間関係があります。

目の前の1人と腹の探り合いをして、1対1だと思っても、その1人の先に50人、100人と多くの人間関係があります。

だから、1人との会話でも1対1では終わりません。

相手が嫌な人であれば、嫌な人として
相手が良い人であれば、良い人として
家族や友人にそのことを話すこともあります。

そうして生まれる「口コミ」は物凄い力を持っています。

自分自身も嫌な人に会ったら、家族に話しますからね。

「今日名刺交換した人が、利用する気満々で・・・」

聞いた人は悪いイメージしか感じませんよ。

これは集客でも同じです。

目の前の人や、ブログ、メルマガを読んでくれる人を大切にしていれば

「亀井のブログとかメルマガは面白いし役に立つから読むといいよ!」

「亀井のブログ診断は物凄く分かりやすいから受けてみたらいいよ!」

なんて、紹介してくれる人も現れます。

自分一人で集客に必死になるよりも、絶対に効率は良いのです。

実際に、コーチやコンサルタント業の人達のつながりで私のことを紹介してくれる人も増えてきました。

私のメルマガでも以前に説明してますが、

「最初はメルマガリスト100人でも十分」

と宣言しています。

その理由は、最初の100人を大切にしていれば、その100人がそれぞれの人間関係に伝えてくれるようになり自然と認知してくれる人が増えるからです。

さらに、その人たちは信頼できる友人からの紹介なので最初から前向きな意識で、私のメッセージを受け取ってくれます。

多くの起業家きどり(?)の人達がブログやSNSで成功しているふりや、楽しいパーティーなどを演出して稼いでいる感を演出してますが、そんなものは本質ではないので長続きしません。

「これは凄いノウハウだぞ!」

「俺は凄い成功者だぞ!」

という感じで、自分に誇大広告を貼っている人は、周りに相手にもされない人が多いと感じますが、目の前の「人」を本当に大切にしている人たちは目立たなくても、確実に成功しています。

人を大切にすることで本当の意味の「人脈」を構築することはでき、世の中で成功している人は、その本質をしっかりと理解している人たちです。

これから出会う目の前の人を直接会った場合でも、パソコンの先にいる場合でも同じように大切にしてください。

それにより、ビジネスで大切な本当の人脈を手に入れることができるようになります。

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

未分類
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog