プロフィール記事はしっかり書こう

ブログ戦略
この記事は約5分で読めます。

プロフィール記事

ブログの中で最も重要なコンテンツの一つが、プロフィール記事です。

ブログを運営している人の中には、プロフィールを書かない人や、簡単な略歴だけしか書いていない人が多いのですが、これは非常に損です。

 

実はプロフィール記事は興味を持って読んでくれる人が非常に多いコンテンツです。

しかも、管理人の人柄や考えがしっかりと伝わるプロフィールであれば、読んだ人が一発でファンになってしまう可能性すらある強力なパワーを持っています。

 

ビジネスにおいて、ブログは読者からの信用を獲得できる重要なメディアです。

 

基本的に人は信用できない人の言葉に心は動かされないし、信用できない人から商品を買おうとは思いません。

高額な商品を購入しようと思っている読者は、同時に「騙されるのではないか」という不安も持っています。

 

 

テクニック・ノウハウなどのデジタルコンテンツ、コーチング、スピリチュアルなど無形の商品・サービスになるほど、その傾向は強いです。

だから、商品の購入を検討する際に、ブログの運営者がどんな人物なのかということを重視します。

 

商品の紹介記事などを読んでいる際も、管理人の顔が見えないと不安になります。

 

「この人は商品を売りたいがために、でたらめを書いているのでは?」

「問い合わせをしても相手にされなかったり、音信不通になったりしないか?」などのように疑い深い読者は思ってしまうこともあります。

 

実際にインターネット販売でそのような詐欺的な被害を受けている人もいます。

 

自分の情報を公開せずに、商品を紹介するという行為は、顔を隠したまま商売をするようなものです。

そんな怪しげな人からは、商品を買いたいと思う人はいません。

特に高額な商品を買う場合は、信頼できる人、信頼できる場所で買いたいと考えます。

 

そのため、管理人のプロフィールがしっかり記載されていると、読者は安心します。

 

ブログを書いている人がどこに住んでいて、どの様な生活を送ってきて、どういった考えを持っているということが具体的にイメージできると、何となくこの人は嘘をついていないだろうと思えるようになります。

 

食料品売り場のPOPなどの表示で、野菜を作った農家の人の写真やプロフィールが記載されていて、野菜作りにかける理念や情熱を語っていることがあります。

そのような人が作った野菜が、低品質で農薬まみれの体に害があるものとは、ほとんどの人は思わないでしょう。

ブログのプロフィール記事はそれと同じだと考えて下さい。

 

プロフィール記事は、サイドバーの一番目立つ場所に配置することをお勧めします。

ブログ戦略7プロフィール記事

まずはブログを訪れた人にあなたの顔を知ってもらい、信用できる人間であると分かってもらいましょう。

 

なお、サイドバーのスペースは小さいので、簡潔に数行程度でしか書くことが出来ません。

そこで、別途プロフィール記事を書いて、リンク誘導することをお勧めします。

(プロフィール記事は通常記事で作成すればOK)

ブログ戦略8プロフィールリンク

プロフィールに関しては、PDFで配布することや、電子書籍化することもお勧めです。

ブログに初めて訪問した人には、できる限り読んでもらうように工夫するようにしましょう。

 

あなたという人のことを知ってもらい、あなたのことを信用してもらうための方法です。

それを読むことで興味や親近感を持って、あなたのブログを読むようになってくれる人が増えるといいですね。

 

あなたと同じような思いを抱いている人が、PDFを読んで思わず泣いてしまうくらいに、心を動かすことができるプロフィールを書ければ、その後に記事を定期的に読んでもらうことは難しいことではなくなります。

 

プロフィール記事を書くコツ

プロフィール記事の書き方が分からない場合は、以下のような内容を書いてみましょう。

・出身地
・年齢
・趣味
・家族
・ペット
・境遇
・職業
・好きなもの嫌いなもの
・夢 or 目標
・人生経験
・決意
・信念
・自分の強み
・ハマっているもの
・その分野における情報発信を始めた理由

などなど。

あなたの人柄がブログを読んだ人に伝わるように、具体的に書いてください。

 

プロフィールにビジネス歴だけしか書いていない人もいますが、お勧めしません。

ビジネス歴だけでは読者はあなたという「人間」を想像できません。

 

プロフィールを具体的に書くほどに、読者は自分との共通点を見出してくれます。

 

例えば、あなたがサッカー好きだとプロフィールに書いた場合は、同じサッカー好きの人がそれを見かけたら、それだけであなたに親近感を抱いてくれるでしょう。

好きな芸能人を書いていたら、その人のファンの人は親近感を持ってくれます。

小学生の子育て中だとプロフィールに書けば、同じく子育てをしている人に親近感を持ってもらえるし、借金で大変な思いをしたと書けば、同じく借金で苦しんでいる人に共感してもらうことができます。

 

プロフィール記事はどれだけ長くなっても構わないので、しっかりとあなたという人間を伝えるようにしましょう。

 

知らない人のことを、人は信用しません。

人に信用してもらいたいのであれば、まずは自分のことを知ってもらいましょう。

 

ブログを運営し始めてすぐの場合は、サイドバーに簡単なプロフィールを書いておきましょう。

詳細なプロフィール記事を書くのは、メインブログの構成が完成してからでも構いません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「グローバルメニューを設定しよう」に進んでください。

↓↓↓

グローバルメニューを設定しよう
グローバルメニュー グローバルメニューとは、ブログ上部に並んでいるメニューのことです。 グローバルナビゲーションや、グローバルナビとも呼ばれます。 グローバルメニューがあることで、ブログの閲覧のしやすさは向上します。 どこにどんなコンテンツがあるのか分からないブログは、必要な情報を簡単に見つけることができないので、読者はストレスを感じます。 分かりにくい配...

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

ブログ戦略
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog