実店舗のコンサルティング事例

未分類
この記事は約5分で読めます。

food-1837294_640

 

今日は、飲食店のコンサルティングの事例を紹介します。

個人経営で昔からやっている喫茶店ですが、パスタやハンバーグが美味しい少しレトロな雰囲気の落ち着いた素敵なお店です。

売り上げを増やしたいとのことですが、できるだけ広告費は使いたくないとの希望です。

現状調査のために色々と話を聞いていくとオーナーさんは、飲食店を経営する知識はありますがビジネスの知識は、ほとんど持っていない感じです。

実は、このお店以外でもそうなのですが、どの業界でもビジネスの知識を持っている人は皆無です。

経営者の人でも、自分の業界内の常識だけで考えていて、やっていることは同じです。
「ホットペッパー」「ぐるなび」などに掲載するために高いお金を支払って広告を出していますが、ほとんど効果なし・・・。

ビックリするくらいに効果が無いと嘆いてましたね(>_<)

かなり高いのですが。

もしも、実店舗のコンサルティングをする機会があれば、確認してみてください。

ほとんどのお店で同じことをしていて、どこも結果が出なくて困っていますから。

このように、誰もが自分の業界の常識の中から抜け出せていません。

私はインターネットを活用した「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」が得意ですが、一般の人は、その言葉すら知らない人ばかりです。

「ステップメール」も知りません。

そのため、インターネットマーケティングの知識を少しだけ実店舗に取り入れるだけで、売り上げを簡単に倍増できるのではっきり言って、相当に楽な仕事です。

少しだけノウハウを暴露しますが、実践した内容は、リピーターの獲得と、費用をかけずに口コミで新規客を増やす戦略です。

そこで活用するのが、ステップメールです。

お店の料理がとても美味しいので、メルマガで料理のレシピを公開するようにしています。

流れとしては、まず来店してくれた人にメルマガ登録の募集をします。

メルマガに登録すると、レシピが書いてあるレポートがもらえ、食材の仕入れルートや管理方法なども全て分かります。

さらに割引などのお店のお得な情報などがもらえるようにしています。

当然ですが、シナリオを作り込んでステップメール化します。

そして、メルマガにはリピーター戦略を盛り込んでお客さんをお店のファンにしていきます。
ポイントとしては、メルマガ読者限定で新規のお客さんを連れて来店した場合、お会計が20%オフになるクーポンを付けるというメリットを入れています。

これにより、来店したお客さんが次のお客さんを呼び、新規のお客さんが増えるようになっていきます。

自然とお店のファンができていく仕組みを取り入れました。

お客さんはメルマガに登録することにより、おいしい料理のレシピや安全性を知ることができます。

さらに、知り合いを連れてくると割引価格で食事ができます。

新規で来店してくれたお客さんにも、同じくメルマガ登録をしてもらうことで、バイラル(口コミ)で拡散していき、自然とお店の宣伝が広がっていきます。

レシピや仕入れ先、管理方法など、お店の秘密を公開することで、信頼感を得ることができることと、割引はしますが、お客さんがゼロよりも2人分以上の食事代を獲得できるので、しっかりと利益は出せます。

メルマガ読者さんが新しいお客さんを連れてこなかった場合は、割引もないので、赤字の心配がありません。

金銭的な負担としては、毎月2000円程度のメルマガ配信システムの使用料金だけです。

だから、リスクはほぼ「ゼロ」です。

メルマガの登録者が増えてくれば、色々と応用もできます。

新作メニューやイベントの告知、定休日以外のお休みの連絡、などなど・・・

「ザイオンス効果」により、接触回数が増えるほど、人は相手に親近感を覚えるので、ただ単にお店を開いているだけよりも、圧倒的にリピーターが増えます。

これらの発想ですが、一般的に実店舗を経営している人では絶対に出てこないものです。

ほとんど全員が、効果の出ない広告に高いお金を払うことしか知りません(>_<)

このように、インターネットマーケティングの知識を実店舗の運営に持ち込むだけで、簡単に結果を出すことができます。

私のクライアントさんで、今すぐに売る物が全く無い人は、まずはインターネットマーケティングを教え込み、私と同じことを実践してもらいます。

クライアントさんは、結果が出ない無駄なことをするより、確実に結果を出せる戦略を伝えてもらった方がいいのは当たり前ですから。

もしも、コーチ・コンサルタントとして起業したいけど、今はまだ何も売る物がない!と悩んでいる人は、まずは、インターネットマーケティングを学び、実店舗へ取り入れる戦略として売り込むことをお勧めします。

飲食店、美容室などはどこにでもあって溢れ返ってますがしっかりとしたマーケティングを取り入れているお店は皆無なので、まさにブルーオーシャン・・・

超穴場です。

それから、美容室の数なんですが、実はコンビニ以上ですよ!

飽和の心配なんて無用ですね。

さらに、他の店舗でも何にでも応用できます。

雑貨店、エステサロン、学習塾、アミューズメントパーク
などなど・・・

どこでも応用可能です。

ブログで情報発信している人でも、インターネットマーケティングの知識不足な人は多いので
実店舗の経営者では皆無です。

実際に始めるためには、最初に契約してくれそうな店舗を見つける必要がありますが、それについても全く問題ありません。

実は、個人向けの集客よりも圧倒的に簡単です。

インターネット上でお金を稼ごうとしている人はとても多いですが、そのほとんど全員がお金を稼ぎたい一心で周りが見えていません。

もう少し気楽に考えて、「どうすれば、周りの人たちが幸せになれるか?」という視点で考えると、アイディアは無限に生み出せます^_^

お金なんてものは、その結果についてくるオマケだと思うとうまく回り出しますよ。

 

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

未分類
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog