アメブロで集客するためのポジショニングの明確化

アメブロ集客
この記事は約5分で読めます。

あなたがブログを更新する前に、まず最初にしなければならないことがあります。

それは、「ポジショニングの明確化」です。

ポジショニングとは、あなたがビジネス活動をしていく「活動の場」です。

 

あなたが、
どんな分野のコーチでクライアントを獲得するのか?
どんなコンサルタントとして、独立起業していくか?
どんな人の悩みを解決するカウンセラーになるのか?
どんな人の心を癒すセラピストやヒーラーになるのか?

この部分を明確に伝えなければ、お客さんは絶対につきません。

マーケティングの世界では
「ビジネスの9割は、ポジショニングで決まる」
というほど、重要で避けることのできないポイントです。

 

今回はポジショニングの明確化について解説していきます。

 

ポジショニングを決めるための3ステップ

ポジショニングを決めるためのステップは、大・中・小 の3つのポジションを明確にし、絞り込んでいきます。

例えば、私の場合に、このブログでは

大ポジションは
「ビジネスコンサルタント」

これだと、どうしても抽象的なので何をしているのかが伝わりません。

そこで、大ポジションからさらに絞り込みます。
中ポジション
「好きなことでお金を稼ぎたい人専門の講師」

絞込みにより、ターゲットが明確になりましたので、好きなことをビジネスにしたい人が、私のブログを見ると思わず気になってしまいます。

しかし、これでもまだまだ足りません。
「何をするのか」は、まだ曖昧です。

そのため、さらに絞り込む必要があります。

小ポジション
「好きなことでお金を稼ぎたい人専門、インターネットの仕組みを最大限に活用する集客から販売のプロ講師」

ここまでの絞り込みによって「誰に」「何を」提供する人なのかが明確になりました。

これが、私のポジションになります。

大ポジションと小ポジションを比べてみると、伝わりやすさの差が一目で分かります。

●大ポジション
「ビジネスコンサルタント」

●小ポジション
「好きなことでお金を稼ぎたい人専門、インターネットの仕組みを最大限に活用する集客から販売のプロ講師」

ポイントは、『絞り込み』です。

 

絞り込みにより、明確になるため読者に、こちらの意図が一瞬で伝わります。
「絞り込むと、お客さんが減るだろ!!」
という事を言う方もいますが、絞り込みをしなければ、あなたはライバルとの差別化ができず、大勢の中に埋もれてしまい、見つけてもらえません。

それでは、資金力やブランド力のある人だけにお客さんは集中していき、あなたは誰にも気づかれないまま消えてしまいます。

絞り込めば、絞り込むほど良いです。
少し考えてみましょう。

 

例えば、コーチやコンサルタントの仕事の場合、1回の契約で数十万円単位の利益を得るのは当たり前です。

また、カウンセラーやセラピストなどでも高額な契約を成約することは可能です。

だから、月に2~3人程度のクライアントと契約が決まれば、普通のサラリーマンより多い収入を得ることができます。

なお、私のノウハウでは、高額な契約だとしても月に5人以上のクライアントを集めることも可能です。

 

ポジショニングの悪い例

ポジショニングでの悪い例ですが、

「夢実現コーチ」
「目標達成コーチ」
「マーケティングコンサルタント」
「スピリチュアルカウンセラー」

などなど・・・

これらは全て、大ポジションをそのまま提示しているだけです。

ブログにアクセスがあってもポジショニングが抽象的なので、これではあなたの考えはまず伝わらないと思ってください。

そして、それ以前に記事を読まれない可能性が高いです。

 

「抽象的」とは、ぼんやりしているということです。

ぼんやりしたものを提示すると、ぼんやりとしか伝わりません。

明確に伝えるには、より絞り込み、より具体的にすることは必須です。

 

私のクライアントさん(Aさん)を例にします。

Aさんは
「起業支援コーチ」として活動していましたが、3ヶ月間の活動でクライアントはゼロです。

そこで、「誰の」「何の」起業を支援するのかを明確にすることから始めました。

Aさんは、コーチングをする仲間にダブルワークの女性が多く、それらの人たちが上手く集客ができていないことを知っていました。

そのため、まずはその人たちを成功させることに特化したポジショニングを考えていきました。

そしてできたのが

大ポジション
「起業支援コーチ」

中ポジション
「コーチングで独立するための、集客力アップコーチ」

小ポジション
「ダブルワークで忙しい30代の女性専門、集客力を倍増して90日で独立できる集客コーチ」

ここでのポジショニングの特徴ですが、まずは、本業とコーチングの両方を行うダブルワークの女性にターゲットを絞ったこと。

そして、集客力を倍増し、コーチングでも安定した集客ができることで、90日で独立するという短期的に成果を出すことを希望している人に的を絞りました。

このように、具体的に何をして起業支援をするのかを明確化しました。

今では、たくさんの女性起業家がAさんに学び、ダブルワークから解放されて、独立起業に
成功しました。

 

まとめ

あなたのポジションはどうなっていますか?

今回の内容から、ポジショニングを考えてあなただけの『独壇場』を築いてください。

 

今後もお伝えしていくさまざまなテクニックもそれを支える土台として、ポジショニングがしっかりとできていない場合は、効果を引き出すことができません。

ここは絶対に外せないポイントなので、必ず真剣に取り組んでください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「アメブロでも集客ができて商品が売れるブログのタイトルとは? 」に進んでください。

↓↓↓

アメブロでも集客ができて商品が売れるブログのタイトルとは?
ブログの世界というのは、とても厳しいものです。 ほとんどのブログ・ホームページは、アクセスがあっても、6~8秒でユーザーの8割は離れていきます。 普通のブログで1日に100アクセスある場合は、80人もの人が文章を読まずに離れてしまうのです。 それ程、あなたのブログは読まれていない・・・ それでは、どうすれば多くのユーザーから「読みたい!」と思ってもらえるか?...