「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

購入者メールで何を語る?ファン化とバックエンド販売を両立させる脚本術

フルオートマーケティング
この記事は約5分で読めます。

購入者メールで何を語る?ファン化とバックエンド販売を両立させる脚本術

あなたは、価値ある「購入者リスト」を手に入れたものの、「さて、この特別なリストには、どんなメッセージを送ればいいんだろう?」「もう一度、自己紹介から始めるべき…?」と、その繊細なコミュニケーションに戸惑ってはいませんか?

購入者へのステップメールは、未購入者へのメールとは、その目的も内容も全く異なります。ここでは、お客様を熱狂的なファンへと育て上げながら、自然な流れでバックエンド商品を販売するための、「購入者ステップメール」で語るべきことを具体的に解説します。

商品を買ってくれたお客様は、あなたのことを信頼し、心を開いてくれている、最も大切なパートナーです。その特別な関係性を、さらに深めるための対話を始めましょう。

購入者ステップメールには、大きく分けて2つの重要な目的があります。それは、「ファン化の促進」と「バックエンド販売のための再教育」です。

6大教育の再構成:何を省略し、何を強調するか

以前学んだ「6つの必須教育」を、もう一度最初から繰り返す必要はありません。

•省略・簡略化してOKな教育:

o自己紹介(信用の教育): 長々とした自己紹介は不要です。彼らはすでにあなたを信用しています。

o投資・行動の教育: すでに行動し、投資してくれた人です。バックエンドをオファーする前に、軽く再確認する程度で十分です。(ただし、バックエンドが超高額な場合は、再度丁寧な投資の教育が必要です)

•再度、重点的に行うべき教育:

o信用の教育(ファン化): 信頼を、熱狂的な”ファン”のレベルにまで引き上げる。

o問題点の教育(新たな問題): バックエンドの必要性を感じさせる。

o手段の教育(新たな手段): バックエンドが最高の解決策だと教える。

目的1:信頼を「ファン」へと昇華させる

ただの購入者を、あなたの熱狂的なファンに変えるための、具体的なコミュニケーション術です。

▶︎ 購入者の決断を、力いっぱい「肯定」する

あなたの言葉を信じ、勇気を出して商品を買ってくれたお客様。彼らの心の中には、「本当にこれで良かったのだろうか」という、わずかな不安が残っているかもしれません。

その不安を、あなたの言葉で吹き飛ばしてあげましょう。

「この度は、勇気ある一歩を踏み出してくださり、本当にありがとうございます。あなたのその決断は、間違いなく、あなたの未来を素晴らしい方向へ導くものです。」

このように、彼らの行動を褒め、肯定してあげること。それは、彼らに自信と安心感を与え、あなたへの好感度を確実に引き上げます。

▶︎ お客様の「一番の味方」であることを伝える

常に「私は、あなたの成功を心から願う味方です」という姿勢を示し続けましょう。

「あなたなら絶対にできる」「私についてきてくれれば大丈夫」といった励ましの言葉は、お客様との心の距離をぐっと縮め、あなたのメッセージを肯定的に受け止めてもらうための土台となります。

▶︎ 「サプライズプレゼント」で期待を超える

購入者をファンに変える最も強力な魔法は、「良い意味での驚き」です。ステップメールの途中で、事前に告知していなかった、購入者限定のサプライズプレゼントを渡してみましょう。

「期待を上回るおもてなし」は、お客様の信頼を急速に強め、今後のメールへの期待感も高めてくれます。

目的2:バックエンドへの「新たな問題」を提示する

ファン化を進めると同時に、次のバックエンド商品への伏線を張っていきます。

▶︎ 「これだけでは、まだ不十分かもしれない」と伝える

ここが、バックエンド販売における教育の核心です。フロントエンド商品の価値を認めつつも、「しかし、それだけでは、あなたの理想の未来を完全に実現するには、〇〇が足りません」と、新たな問題点を認識させるのです。

  • 例(教材→コンサル):

「この教材は素晴らしいですが、一つだけ弱点があります。それは、壁にぶつかった時に相談できる相手がいない、ということです。独学で成功できる人もいますが、挫折してしまうリスクも…」

  • 例(サプリA→サプリB):

「このサプリは効果がありますが、人によっては実感までに時間がかかることがあります。実は、〇〇という別の栄養素を同時に摂ることで、その効果は劇的に高まるのです」

▶︎ バックエンドを「最高の解決策」として提示する

読者が「確かに、〇〇がないと不安だ」「〇〇があれば、もっと早く成功できそうだ」と、その”欠けたピース”を強く欲しがるようになったタイミングで、そのピースを完璧に埋めるものとして、あなたのバックエンド商品をオファーします。

この流れを丁寧に作ることで、バックエンドのオファーは「売り込み」ではなく、読者の悩みに寄り添った「救済策の提案」として、自然に受け入れられるのです。

まとめ

ここまで、フロントエンド購入者に送るべき「購入者ステップメール」の具体的な内容について解説してきました。最後に要点を4つにまとめました。

  • 購入者ステップメールの目的は、「ファン化の促進」と「バックエンド販売のための再教育」の2つである。
  • ファン化のためには、購入者の決断を「肯定」し、彼らの「味方」であることを伝え、「サプライズ」で期待を超えることが重要。
  • バックエンドを売るためには、フロントエンドの価値を認めつつも、「それだけでは不十分な理由(新たな問題点)」を提示し、その解決策としてバックエンドの必要性を教育する。
  • これらの丁寧なコミュニケーションを通じて、ただの購入者を、あなたのビジネスを生涯支えてくれる、熱狂的なファンへと育て上げていく。

一度あなたを信じてくれたお客様との絆を、さらに強く、深く育てること。それこそが、LTVを最大化し、あなたのビジネスを盤石にする、最も確実な道なのです。