ライバル不在の独壇場を築きファンを獲得する

未分類
この記事は約7分で読めます。

sunset-3128170_640

 

好きなことでお金を稼いで独立するのは簡単です。

様々な業界がありますが、ほとんどの場合で強力なライバルになる人がいないからです。

そして、その原因はほとんどの人がビジネスに関して無知だからです。

 

私も今では多くの人脈があるので、色々な業種の個人事業主や経営者の方に会うのですが、意外なことに誰も本当のマーケティングをしていません。

ほとんどの人は、自らの足を使うか、または人海戦術です。

異業種交流会やパーティーなど、色々な出会いの場に行き、たくさんの人に会って、名刺交換、後日のアポ取り、そして対面で腹の探りあいをしつつ頑張って売り込みへ。

多くの方が、こんな感じですね・・・

 

1日4時間しか寝れないとか、仕事を1件取るために膨大な時間と経費をつぎ込んでいる人も多いです。

「独立するためには、毎月交際費を10万円用意しろ!」

などと言う方もいますが、下手な○○も数打ちゃ当たるですか???

私は、基本的にそんな活動はしていません。

たまに知り合いに誘われて出向くこともありますが、自分から積極的には行きません。

面倒臭がりな性格なので、色々な場所に出向くことはなく、集客だったらブログが勝手にしてくれます。

 

たくさんの人と名刺交換をすることは、ビジネスをする上では当たり前となっていますが、後日のアポ取りをする人は過度な売込みをしてくる人が多いので、最近では名刺交換も面倒になりました。

最低限のビジネスマナーとして、名刺交換はしてますが、実は無くても大丈夫です。

何も影響がないことも分かりました。

 

コンサルティングは、物理的に人数の限界があるので、そう考えると、ブログとメルマガだけで十分です。

直接会っても、私からは特に売込みをしないので安心できるそうですね。

 

わざわざ時間に追われるように一人一人に会わなくても、メルマガを送れば、たくさんの人が読んでくれるし、感想や質問などのメールを送ってくれて、その後には申し込みもあります。

私はリピーターさんも多いので、常に新規顧客を探し回る必要もありません。

 

起きている時間の半分は自宅でゴロゴロしながら、テレビを見たり、漫画を読んだりしているというのんびりとした生活で、毎日8時間くらい寝てますし、1日の作業は、ブログやメルマガを書くだけでそれも毎日書いているのではありません。

全く作業しない日も結構あります。

こんな感じで時間にはかなり余裕があり、クライアントさんのサポートに十分な時間を使えるので、質の高いコンサルティングができます。

私のクライアントさんが、高いリピート率な理由の一つです。
(他にも理由はありますが・・・)

 

当然ですが、自分自身の勉強や趣味の時間も確保してます。

毎日4時間の睡眠で、馬車馬のように1日中働いている人より、毎日8時間は寝て、適度に仕事をしている私の方が、スピード、質、売り上げ、クライアントさんの実績、満足度、リピート率・・・

全てで上回っているでしょう。

 

なぜこんなことができるのか?ですが、それはとても簡単な話で、正しいマーケティングを学んで、仕組みを作り込んだので無駄を無くし、作業効率を格段に上げたからです。

必要なことと、不要なことが明確になっている。

そして、集客から販売まで、全てのプロセスにおいて、高品質な仕組み作りをしているので、安定的にビジネスが回ります。

多くの人に言えますが、独立起業しても過度な労働生活を続けなければいけないのは、辞めたらそこで収入が無くなるからです。

しかし、私はビジネスの仕組みを丁寧に作り込んだので、数週間パソコンの電源をオンにしなくても、売り上げが途絶えることはありません。

 

独立起業することの魅力は、収入だけでなく時間や場所、精神的な束縛から解放されて、
自由になれることだと私は思っています。

「あなたは、なぜ独立したいのですか?」と聞かれたら、「今より自由な生活を手に入れたいから」と多くの人が答えるでしょう。

独立起業することの目的が、寝る間も削ってビジネスしたい! ということであれば、特に何も言いませんが、コーチ・コンサルタントとしてクライアントさんに貢献し、その対価として、自由な生活を手に入れる事が希望であれば、とにかく必死に頑張る!みたいな根性論で突き進むのではなく論理的に成功することが分かっている作業を丁寧にこなし、仕組み作りをすることをお勧めします。

そうすることで、あなたの収入も増えていき、クライアントさんの満足度も上がっていきます。

 

読者をファンにするメリット

concert-768722_640

見込み客がファン化すれば、基本的に販売に困ることはなくなります。

私は基本的に大分県の事務所でセッションを行うのですが、クライアントさんは全国各地にいます。

大分県内だけでなく

福岡、長崎、熊本、鹿児島、京都、福島・・・

東京、神奈川、千葉、静岡、岡山、香川、沖縄・・・

などなど。

国内だけでなく、アメリカやカナダの方からもお引き合いをいただいたこともあります。

最近は遠方の方ばかりになってきたので、スカイプでのセッションをメインにしていて、9割の人はスカイプセッションになります。

 

単発のコンサルティングの申し込みをしてくれた人にも出し惜しみをせず、聞かれたことは全て応えるようにしているので、単発コンサルから本講座で学びたいと言って年間契約に申し込んでくれます。

そのため、私のコンサルティングは、単発から本講座への申し込み成約率は相当高いです。

 

インターネットマーケティングで必要なノウハウや、販売のテクニックも色々と知っていますが、ゴリゴリとゴリ押しの売り込みをせずに、必要なことだけしている感じです。

やることは簡単なのに、すぐに成約に繋がるので知り合いの同業者は茫然としていました。

今までの苦労は何だったんだ?って感じでした。

 

これは特別なことをやっているのではなく、ブログ集客、メルマガの書き方、セールスまでの流れ、そして実際のセッションまでも、それぞれには結果が出るための「 型 」があるので、それに従い作業をするだけです。

つまり、成功が約束された「 型 」通りに仕組みを作り上げて、後はそれに合わせて的確な行動をするだけです。

特別な事をするのではなく、答えの書いている答案用紙に自分の名前を書き込んで提出すれば、100点が取れるテストと同じです。

たったこれだけのことで、毎月何人もの人が高額なコンサルティング契約に申し込んでくれるようになります。

 

こうすれば、集客はできますね

こうすれば、メルマガで見込み客がファン化できますね

こうすれば、販売は売り込まなくても購入してもらえますね

実践する内容が明確になっているので、無駄な作業をせず、必要なことだけを愚直にこなすだけです。

 

つまり、「知っている」か「知らない」かの問題です。

ビジネスに特別な才能は必要ありません。

既に売れると分かっている「 型 」が決まっているので、それをやればいいのです。

入学試験や資格試験とは違い、ビジネスの世界はカンニングが許されています。

そのため、売れると分かっている方法があれば、その方法を自分自身も使えばいい。

プロスポーツ選手になるとか、芸能人になるとか、そんなことを目標にしているのではないので、才能やコネや今の環境なんかは一切関係ありません。

 

そして、私が実際に実践しているノウハウはクライアントさんにも全て共有しています。

私のクライアントの方々は、きちんと作業してくれる人が多いので、実践した分だけ結果が出ています。

これがただ単に教材販売だけだったら、ここまでの成功率にはならなかったと思います。

やはり直接指導になるので、クライアントさんも、強制的にやらざるを得ない状況になってしまいますから。

 

ビジネス経験の全く無かった大学生のクライアントさんも必要な作業を実践して、在学中に1件10万円以上の契約を取れるようになりました。(その後学生起業して年収1000万円達成)

そんな環境を提供できることもコーチ・コンサルタントの強みだと思っています。