ステップメール機能を使いこなすメリット

メールマガジン基礎編
この記事は約4分で読めます。

ステップメール機能

ステップメールとは、あらかじめ複数のメール文章を準備しておき、決まった日時になると自動的にそのメールが指定した順番で読者に送信されるシステムです。

最近のメルマガ配信スタンドには、ほとんどの場合でステップメール機能があります。

 

例えば「全5回、インターネット集客講座」というものを発信するとします。

 

読者が講座に登録した日に第1回、2日目に第2回、3日目に第3回、4日目に第4回、5日目に最終回など、あなたが毎回送信作業をしなくても、自動的に読者へメールを配信する仕組みを作ることができます。

 

ステップメールは最初にメール文章を準備しなければならないため準備が大変ですが、一度作成してしまえば、その後は放置していても自動で配信をしてくれるので、毎回メルマガを書いて使い捨てになるよりも非常に効率が良いと言えます。

 

また、使い方には様々な工夫ができます。

 

■ビジネスを自動化できる

ステップメールを上手に活用することで、ビジネスをほぼ自動化することも可能です。

読者がステップメールに登録してくれれば、あとは自動でメールを届けることができます。

そのため、集客だけ行えば、後はステップメール内にて自動で商品を紹介して、自動で商品が売れるようになります。

この仕組みを完成させてしまえば、普段は何もしていないのに生活に困らないくらいの金額を自動で稼ぐこともできます。

私自身もこの仕組みを作ったことで、ステップメールから毎月自動で売れ続けています。

ブログ・メルマガをビジネスに活用している上級者であれば、ほとんどの場合でステップメールを巧みに自分の媒体へと取り入れています。

(メルマガを発行する自分が増えるようなものです)

 

反応の良いステップメールを数多く準備出来れば、自分の労力は減り、収入が増えます。

日々の作業に余裕ができてきたら、ぜひ取り組んでみましょう。

 

■成約率が大幅にアップする

ステップメールを使うことで、商品の成約率を大幅に高めることができます。

理由は、読者の途中参加がなくなり、読んでもらいたい順番にメールを届けることができるからです。

 

通常のメルマガの場合は、第1回から順番にメルマガを読んでもらうことはできません。

いちいち過去に発行したメルマガのバックナンバーの配信を依頼してまで読んでくれる人はいません。

 

基本的に読者はほぼ全員がメルマガに途中参加になるので、第1回、第2回というような連続したストーリーを配信することには向いていません。

例えば、ドラマなどは第1話から順番に全部見ると面白いですが、突然第5話や第10話から見ても内容が分からず話について行けないので、なかなか面白いと思いません。

メルマガも同じことが言えます。

 

しかし、ステップメールでは読者が登録した日から配信が始まりますが、必ず第1回目のメールから届けることができます。

これにより読者は途中参加ではなく、最初のメールから参加になるため、複数のメールで作り込んだシナリオを読んでもらいたい順番に届けることができます。

 

商品を紹介する場合にも、情報をきちんと伝えられるため、ポイントをしっかり抑えて商品紹介のシナリオを作り込めば、成約率を劇的に高めることも可能になります。

 

また、読者の反応を見て、効果がより大きくなるように、ステップメールの内容を後から修正することも可能です。

 

 

■様々な活用法がある

ステップメールは工夫すれば、様々な活用法があります。

商品販売ステップメール、ブランディング専用ステップメール、購入者のアフターフォロー、メール講座、などなど・・・

 

どれも奥が深いのですぐに全部は難しいかもしれませんが、これらのステップメールを使いこなせるようになれば、あなたも上級者です。

毎月の収入が安定し、不労所得収入を実現し、自動的にファン化ができ、売り上げが増大していくなど、効果は非常に大きいものになります。

 

大きな売り上げを目指すのであれば、ステップメールは必ず導入していきましょう。

 

ただし、ステップメールで自動収益化をうまく実践できている人は少ないです。

メルマガで安定的に収入を得る力が無い人が、ステップメールを使ったとしても、まともな収入を得ることはできません。

(メールを使ってセールスをすることに違いは無いので)

 

まずは、メルマガでしっかりと収益をあげる実力をつけましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「ブログとメルマガを連動させる具体的な方法」に進んでください。

↓↓↓

ブログとメルマガを連動させる具体的な方法
ブログとの連動 メルマガにもデメリットはあります。 例えば、過去記事を読んでもらいにくい、検索エンジンから集客できない、情報の一覧性が低い、画像や動画を見てもらいにくい、などなど。 しかし、これらのデメリットは、ブログと連動させることでほとんどが解決します。 また、ブログと組み合わせることによって得られるメリットも絶大です。 その具体的な方法をいく...