ビジネスは仕組み化することが重要

アメブロ集客
この記事は約5分で読めます。

独立起業を目指している人を見ていると、成功できる人には必ずある特徴があります。

それは、自分のビジネスをきちんと「仕組み化」できているということです。

 

成果を出していない人の特徴

アメブロでビジネスをしている人の実情ですが、多くの人は月に1人のお客さんを獲得するのにも苦労しています。

そんな状態の人の活動を観察してみると、とにかく無駄が多いです。

更に、やっている行動が、何の「目的」を達成するための「手段」なのかさえ理解していないまま、行き当たりばったりに行動をしていることが分かります。

ブログを更新しても、アクセス数やコメントなどを増やすことが「目的」になっていて、そこから集客をどこにつなげるのかを考えていないので結局その先には進みません。

しかも、やってることがバラバラで、全てが支離滅裂・・・

なんとなく資格を取って・・・
なんとなくブログを書いて・・・
なんとなくSNSをやって・・・
なんとなくセミナーの募集をして・・・
なんとなく作ったプランを・・・
超必死で売り込む!!!

これで結果を出そうとしても無理があります・・・

 

ビジネスで成果を出すための仕組み化を行う

集客から販売、そしてリピーター獲得などビジネス全体を長期に渡り、動かし続けるためには、行き当たりばったりに活動するのではなく、きちんとした戦略を持ち、必要な作業を徹底的に仕組み化していく必要があります。

 

結果を出している人は、自分の行動が、この先の何に繋がるのかを明確に理解しています。

労力に見合うリターンが無いと分かっていることは一切やらず、必要最低限の作業だけを高い質で実践していく事に集中します。

ビジネスの全体像が明確になっているので、行動内容も明確で、必要なことだけを個々に分かりやすく抽出し、実践していきます。

・具体的な集客構造
・具体的なメルマガ構築
・具体的な販売プラン
・具体的な拡大戦略

これら各パート毎に、明確なノウハウを織り込み、集客から販売までの交通整理をきちんとすることで見込み客はファンになり、顧客へと変わります。

 

そのための「具体的全体像」と、それらの「具体的な設計図」。

結果を出している人には、これがあります。

本来、マーケティングとはこのように課題を明確にして、やるべきことを実践するものです。

 

ライバル不在の独壇場を築く

なぜ私が好きなことをビジネスにするうえで、様々な業界でライバルがいないと言い切れるのか?

それは、ここまでの仕組みをきちんと作り込んでいる人がほとんどいないからです。

 

優れた仕組みは一度作り上げれば、ビジネスが勝手に回るようになり、作業に追われることが
なくなります。

完成した後にすることは、定期的に、ブログやメルマガを書く程度と少しのメンテナンスです。

見込み客がファン化していれば月に数回くらいメルマガを書くだけで十分に売れます。

収入が増え、更に仕組み化で自由な時間が増えると心に余裕が出ます。

 

お金に余裕がなく焦っている人ほど、過度な売り込みをしますが、そんなことをする必要が無くなります。

純粋な情報発信に集中することができるので、ますますファンが増えます。

そして、特に売り込まなくても、また商品が売れていく好循環が生まれます。

 

例えば、コーチ・コンサルタントなどは、月に2~3人のクライアントを獲得するだけで十分に生活できます。

セッションやサポートに多くの時間をかけても、まだまだ時間に余裕があるので、プライベートも充実させることができます。

もしも、あなたが、毎週のように交流会やお茶会などに参加し、人脈作りに必死で毎日アポ取りに奔走するような生活をしているなら今すぐ考え方を変えるべきです。

1人ブラック企業状態では、物理的に限界があります。

 

レバレッジの効く仕組みを作る

ビジネスの仕組みさえ作り込んでしまえば、メルマガ読者が100人でも、1万人でもやることは変わりません。

勝手にメルマガ読者が増えて、メールを1通送れば、数千人、数万人にあなたのメッセージが届く。

その中からたった数人が反応してくれるだけで十分な売り上げが出ます。

ビジネス交流会で大量の名刺をかき集める作業がいかに無駄で、無意味だと理解できるはずです。

 

仕組み作りは簡単

しかも、仕組み作りは、決して難しいことではありません。

パソコン初心者の方でも、3ヶ月もあれば余裕で完成します。

私は約1ヶ月で作り上げました。

 

ビジネスは、カンニングが許されるテスト問題です。

既に答えの書いてある答案用紙に自分の名前を書き込むだけという、合格が決まっている試験です。

どんなに才能やセンスが無いと思い込んでいる人でも1年間真剣に実践すれば、稼げないことはありません。

 

まとめ

ビジネスで成果を出したければ、しっかりと仕組み化を行いましょう。

あなたのビジネスの「具体的全体像」と「具体的な設計図」を作り、必要なものを作っていきましょう。

 

なお、何年も結果が出ない人は、ただ単に正しい方法を知らないだけです。

「知っている」か「知らない」かの違いだけです。

 

物が売れる理由は、100年以上前に解明されているので、目先の甘い誘惑や情報に惑わされず、きちんと資産化できる仕組みを作っていくべきです。

それが成功するための最短距離となります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「アメブロから始めて成功するための道筋」に進んでください。

↓↓↓

アメブロから始めて成功するための道筋
好きなことでお金を稼ぐことに取り組むということは、一般的な仕事に比べると少し変わっています。 時給や日給の概念はなく、勤務時間や通勤もなくなります。 好きなことでお金を稼ぐ方法としては、主に「情報発信ビジネス」というもので行います。 参考記事:好きなことをビジネスにする方法 今回は好きなことを仕事にするメリットについて解説していきます。 好きなことを仕事...