私は今まで、かなりの人からビジネスの相談を受けています。
ビジネス自体の考え方は、何をする場合でも成功するための「型」があるので、最後まで話を聞かなくても、成功するか、失敗するかはすぐに分かります。
それで、まず間違いなく失敗する人のパターンですが、「商品優先」で考えている事が多いです。
これは、「良い商品だから売れる!」と思い込んでいるのです。
このような思考の人たちは、何かビジネスを始める場合、まず一番に「何が売れるか」を考えます。
「そんなことは、当たり前だろ!!」
と思うでしょうが、この思考では確実に失敗します。
実は、商品は何でも構いません。
重要なことは「商品」ではなく「販売ノウハウ」です。
プロのマーケッターは、色々な商材を数多く扱いますが、それらには関連性などありません。
私の知り合いは、ビジネスノウハウ、英語の教材、ダイエット教材、ゴルフ教材、など様々な商材を扱っていますが、どれも同じことをしています。
私のクライアントさんも、扱っている商材は多種多様で統一性がないですが、私が伝えることは常に同じです。
どんなに商品が違うものでも販売のプロセスは、どれも同じです。
これは、非常に重要なポイントですが、「何を売るか」ではなく「どうやって売るか」
私が今まで見てきた中で、この視点を持てない人は、例外なく失敗しています。
特に多い例ですが、ネットワークビジネスをしている人は、「商品優先」で考える傾向が強いようです。
サプリメントを扱っていても全然売れないので、日用品に変えたら売れると考え、別のネットワークに入会・・・
それでも売れないので、今度は格安旅行だったら売れるだろうと考え、また別のネットワークに入会・・・
これは完全に、「商品優先」で考える人の思考です。
そうではなく、大切なことは、いつの時代でも通用する普遍的な「販売ノウハウ」です。
これを身につけていれば、どんな商品でも好きなだけ売れるようになります。
今の時代は「良い商品を売る」ことは当たり前であり、商品が良いものだといくら主張しても無意味です。
私は今までに数多くの商品を販売してきましたが、その方法はどれも同じです。
集客をして、信頼関係を築き、売り込まずに買ってもらう。
これはインターネット上でのビジネスに限定されるものではありません。
飲食店、美容室、サロン、小売店・・・
どこであろうと全て同じです。
だから、売りたいと思えば、何でも売れます。
(悪用は厳禁です!)
これがマーケティングのスキルであり、本来ビジネスを学ぶとは、このような意味です。