2種類のビジネス用YouTube動画
YouTubeで新規客を集客する方法1-4
こんにちは。
亀井です。
今回のテーマは2種類のビジネス用 YouTube動画について解説します。
これを読むことであなたは、ビジネス用YouTube動画には2種類のタイプがあることが理解できるようになります。
それぞれの動画の特徴を理解していれば、2種類の動画を効果的に使い分けることが出来るようになり、さらに組合わせることで大きな成果を出せるようになります。
そして、
集客用動画で重要な4ポイント
見込み客を集める動画制作の4ステップ
も理解できますので、ぜひ最後まで読んでください。
それでは、張り切って行きましょう!
ビジネスをする上で制作する YouTube動画には二つの種類があります。
1つ目は見込み客を集めるための動画 ここでは集客用動画と呼びます
2つ目は成約率を高めるための動画 ここでは成約用動画と呼びます。
それでは、それぞれについて詳しく解説します。
まずは、集客用動画です。
見込み客がインターネットで検索をして動画を見る時は
・悩みを解決したい
・疑問を解消したい
・商品・サービスが問題を解決できるか知りたい
と考えています。
集客用動画は、このように考えている見込み客を集めるための動画です。
YouTube動画を作る目的の一つは見込み客をあなたの会社のサイトに誘導するためですので、そのため最低限の労力で集客効果のある動画を作る必要があります。
次に成約用動画です。
先ほどの3つのニーズ以外にももうひとつのニーズがありますが、
それは信頼できる会社か知りたいというニーズです
見込み客は購入しようとする商品やサービスを提供している会社が信用できるのか知るために会社案内ページや店舗紹介ページを見ることがあります。
実際にインターネット上にはたくさんの会社案内動画があります。
これらの動画は、自社サイトのアクセスが一定数以上あり、沢山の見込み客がサイトに見に来てくれている場合に有効です。
会社案内動画は新規客を自社サイトに誘導するためのものではなく、自社サイトに来てくれた人に見てもらうためのもので成約率アップのための動画と考えて下さい。
YouTube 動画の失敗の中で多いのは、会社の知名度が低いのにいきなり成約用動画だけを作ってしまい、見込み客が集まらずにやめてしまうことです。
会社の知名度が低い場合は、たくさんの見込み客は来ていないので成約用動画を作っても見ている人が少ないので売上アップにはつながらないのです。
自社サイトのアクセス数が現在少なく、それを飛躍的に増やすためには成約用動画を作るのではなく、自社のことを全く知らない見込み客をインターネットの検索結果で集めるための動画として集客用動画が必要です。
集客用動画 で重要な4つのポイントは、
・たくさん作る
・短時間で作る
・低コストで作る
・視聴回数を増やす工夫をする
ということです。
1つの動画を作るのに何日間もかけたり、何十万ものコストをかけるものではありません。
たった一本の動画、数本の動画を YouTubeにアップロードしても、そこにはすでに大量の動画がアップロードされているので埋もれてしまいます。
最低でも30本以上の動画をアップロードすることで、初めて新規客が増えると考えてください。
1本の動画に10万円もかけていたら、30本では300万円の経費が掛かり、1本 10時間もかけていたら30本作るのに300時間もかかってしまいます。
それだけのお金や時間があるのであれば、もっと他に投資した方が効率はいいのでお勧めしません。
最低でも一本あたりの制作時間は1時間以内でコストも1万円以内にすることです。
そのくらいの時間的、金銭的投資ならやってみる価値は十分にあります。
具体的にどのようにして見込み客を集める動画を作るのかは次の4ステップで行います。
1:需要調査
2:企画
3:制作
4:公開
この4ステップについては、次回以降でそれぞれの具体例を交えて解説していきます。
という事で、今回の講座は以上となります。
QUEST
それでは、今回のクエストです。
STEP1
あなたの商品サービスの見込み客の悩み、疑問、知りたいことを考えてください
STEP2
今回のビデオの感想や気付きをシェアしてください。
見込み客の悩み、疑問、知りたいことをテーマにした動画は必ず集客につながりますのでぜひ考えてみてください。
それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
NEXT
次は、
『需要のある動画のテーマを探す方法』
をご視聴ください。