ビジネスで成功して得られる最大のメリット

コラム
この記事は約7分で読めます。

ある程度のお金や自由な時間が手に入ると、ビジネス活動を真剣にするよりも好きなことや趣味に取り組んでみたり、夢を叶えたいと考えるようになる人は多いです。

 

私の趣味の一つは車です。

主にスポーツカーが好きなのですが、先日、車好きが集まるイベントに参加してきました。

ネット上でのつながりからの集まりですが、今では合計で100台以上が集まったりします。

その一部がこれ。
↓↓↓

DSC01413
最近では街中で見るのは軽自動車かミニバンばかりになったので、こういうスポーツカー比率が高いのはイベント会場くらいになりましたね。

国産では、GT-R、Z、シルビア、180SX、スープラ、MR2、MR-S、86、BRZ、RX-7、RX-8、ロードスター、NSX、S2000、S660、カプチーノ、コペン・・・などなど

外車ではフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、ベンツ、BMW、コルベット・・・などなど

所有歴10年以上という、こだわりのある車好きがやはり多いですね。

私も新車で購入してから25年以上所有している車があります。
↓↓↓
ガレージ180SX20171029

(普段は別の車に乗ってるので、主にサーキット走行用)

 

参加者の中には自分でビジネスをしていて、月収100万円以上稼ぐビジネスオーナーや起業家もたくさんいます。

 

大企業向けにコンサルをして1件当たり、数百万から数千万円の契約を成立させる経営コンサルタント。

輸出入で商品を右から左に動かすだけで月商数千万円稼ぐ転売事業のオーナー。

ネットワークビジネスで不労所得を月に数百万円稼ぐトップクラスのディストリビューター。

外車好きが高じて始めた輸入車販売業の社長。

などなど・・・

 

みんなこういう集まりが大好きで、自慢の車をお披露目する絶好の機会です。

特に同じ車に乗るオーナー同士だと会話の盛り上がり度が高まります。

集合場所に集まって一通り話をしたら、それぞれの車で食事会場へ向かいます。

同一車種が10台以上連なって走ると目立ちまくりですね。

 

ビジネスで成功した際の最大のメリット

sea-1284368_640

自分のビジネスで稼げるようになることの最大のメリットは、物質的な贅沢ができることだけではありません。

欲しい車を買えるというのは、物質的な贅沢ですが、ただ所有するだけでなく、好きなものを通してより多くのことが得られるようになります。

つまり、
「自分の人生を思い通りに生きることができるようになる」
ということです。

 

自分が本当にしたいことを、年老いてからするのではなく、お金や時間の制限もなく、いつでもどこでも追求できるようになります。

お金を稼ぐために人から雇われる必要がなくなれば、20代でも、30代でも、40代でも、思い切り趣味や夢中心の生活を始めることができます。

しかも、十分な金額を稼いでいれば、「年甲斐もなく・・・」などと馬鹿にされることもありません。

 

家族が大事であれば、いつでも一緒に過ごせるし、何かあればしっかりと守ることもできるし、欲しいものを買ってあげることもできるし、行きたい場所に連れて行くこともできます。

海外での生活に憧れがあれば、海外生活を始めてもいいし、旅行が好きなら行きたい場所にどんどん行けばいいし、海や山が好きなら大自然の広がる田舎でのんびり暮らすのもいいです。

 

制限だらけの人生

igromania-1894847_640

しかし、多くの人は、誰かに決められた人生を生きてしまいます。

 

親や学校から勉強しろと言われるので勉強します。

親から就職しろと言われるので就職します。

安定した仕事がいいと言われるので安定した仕事を探します。

仕事中心の生活が当たり前だと言われるのでそれを受け入れます。

会社が決めた日に働いたり休んだりします。

人生の大半を会社で過ごすので、通える範囲の場所に住みます。

会社が決めた給料の範囲で生活します。

会社が決めた定年まで働きます。

 

以前、会社に勤めていたときに、仕事が生きがいみたいな上司がいましたが、「この仕事を趣味だと思え!」みたいなことを言われたことがあります。

半導体の開発が趣味な奴なんて、どこにいるんですかね?

自分の趣味なんて、自分で決めるから「余計なお世話だ!」と思いましたね。
(さすがに当時は言えませんでしたが・・・)

 

もっと好きなことをしよう

freedom-1886402_640

自分のビジネスで稼げるようになれば、誰かに決められた人生を生きる必要はなくなります。

毎週5~6日が他人のために働くスケジュールで埋め尽くされていたのが、自分の好きな予定を好きなだけ入れることができるようになります。

 

自分が心から大切だと思うことを優先順位の上位にできます。

家族 > 夢 > 仲間 > 趣味 > 遊び > 仕事

そうすることで、自分の大切なものを中心にしたライフスタイルを送ることができます。

 

私は基本的に家族との計画を第一優先にして、車、サッカー、サーフィンなどの予定を入れていきます。

友人に誘われたら、その日は仕事をしないのも当たり前です。

 

たった一度の人生がお金を稼ぐための労働を優先して無駄に過ぎていくのはもう嫌です。

自分が望む自分になれるかどうかによって、人生が幸せなのかどうかが決まると思います。

 

贅沢よりも好きなこと

plate-1486363_640

ビジネスで成功すれば、高級料理を食べたり、高級ブランド品を買ったりするなどの物欲を満たせるというメリットも確かにあるし、そこに興味を持つ人も多いのは事実ですが、それらはあくまでもおまけみたいなものです。

毎日高級なフランス料理や中華料理を食べていればそれで幸せかというと、そんなことはないと思います。

1~2ヶ月も続けていると飽きますからね。

 

ブランド品の時計やバッグもすぐに飽きて使わなくなるし、綺麗な景色もすぐに見慣れるし、 どんなに広い家でも使うスペースなんて限られています。

毎日豪華な食事をして、高級ブランドに身を包み、贅沢なほど大きな家に住んでいても、自分のしたいことができない人生は幸せではありません。

不足感とか、むなしさをずっと感じ続けることでしょう。

 

それだったら、お金がなくても好きなこと、したいことに取り組んでいる人のほうが幸せです。

しかし、お金がなければ、できることにも色々な制限があるし、お金がないこと自体のストレスは半端なく大きなものです。

だからこそ、ビジネスで成功して、お金も時間も精神的な余裕も全て手に入れることで、
ほとんどの制限が無い状態で好きなことに没頭できるようになるのが理想的です。

 

まとめ

自分の好きなことにばかり取り組める人生は当然楽しいです。

しかも、大切なものもしっかりと守ることもできます。

これが自分のビジネスが成功したときの最大のメリットですね。

 

たった一度の人生を我慢ばかりで過ごしてしまうのは本当にもったいないです。

自分の好きなことやしたいことができる人生を送りたいと誰もが思うはずです。

一番最悪なのは、お金がないことを理由に好きなことができない人生です。

何のために生きているのか分からなくなります。

 

寝て起きて飯食って、働いて、また寝て起きて・・・と繰り返すだけの人生なんて家畜と一緒です。

しかも、人間は家畜より高度な思考を持っているので、他人と自分を比較してしまいます。

それで、嫉妬、劣等感、不足感などの負の感情ばかりを抱いてしまいます。

そうなれば、家畜よりも不幸です。

そんな不幸な状況になるのかどうかは、今のところはほとんどの場合で運次第な面があります。

どんな家に生まれるか?
どんな教育を受けるか?
どんな人に出会うか?
どんな環境にいるのか?

これらはかなり高い確率で偶然の積み重ねによって誰でも不幸への直行便に乗ってしまう可能性を持っています。

私も間違いなく不幸への直行便に乗ってましたが、たまたま停車駅があったので降りて違う道に進むことができて、なんとか救われました。

 

今となっては、どんなに不幸な状態になっても半年や1年あれば確実に抜け出せます。

これだけインターネットが普及した現代ではビジネスのために大きな資金も、コネも、人脈も、何年間も学ばないと手に入らない資格や知識なんて必要ありません。

 

プロのレーシングドライバーや整備士になるほうが100倍以上難しいです。

しかし、それに気がつけるかどうかも運次第。

 

人生とはそういうものだと100人中99人は諦めているし、宝くじやギャンブルなど当たる確率が限りなくゼロに近いもので何とか救われようとしています。

 

成功できるかどうかは誰に会うかで大きく変わります。

せっかく今こうしてこのブログを読んでくれているという奇跡に近いくらい少ない確率で出会ったチャンスなので、無駄にしないように真剣に頑張ってみてください。

たった数ヶ月くらい成果が出ないからと言って諦める人を見ると、私はすごく残念な気持ちになります。

3年とか5年かかっても成功できればいいんじゃないかといつも思ってます。

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

コラム
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog