メールアドレスの取得

基礎知識
この記事は約2分で読めます。

ビジネスでブログやメルマガを運営していると、読者からメールが届くようになります。

 

また、それ以外にも有料・無料問わず様々なサービスを利用する場合には、ほとんどの場合でメールアドレスを登録して利用を開始することになります。

 

全てを同じメールアドレスで管理していると、メールボックスが大量のメールで埋め尽くされてしまいます。

 

それにより、重要なメールを見落としてしまうことがないようにビジネス専用のメールアドレスを複数個作って、用途別に管理することをお勧めします。

 

フリーメールアドレスを使えば、無料で何個でもメールアドレスを取得することができます。

私は以下のように分けています。

 

・メインアドレス(ブログ・メルマガからの質問対応)

・商品購入者サポート専用アドレス

・サービス登録用(ASP登録など各種サービス登録用)

・メルマガ受信用アドレス

 

上記は一例であり、もっと細かく分けても良いでしょう。

 

フリーメールアドレスは色々な種類がありますが、お勧めはGmailです。

 

・Gmail

Gmail新規作成

 

Gmailはグーグルが提供している無料のメールサービスです。

インターネット上でもログインすることができるので、自宅のパソコンからの接続だけでなく、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末でもインターネットに接続できれば、外出先でもアクセスでき、メールの確認や送信を行うことができます。

 

⇒ Gmail無料登録

 

他には有名なフリーメールアドレスとして、ヤフーが提供しているヤフーメールがありますが、スパムメールフィルタが強力すぎて、たまに重要なメールが消されてしまうことがあります。

この場合は、迷惑メールフォルダにさえ入らないため、大事なメールが届かずに意図しないメールの無視になってしまい、トラブルに発展する恐れがあります。

そのため、ヤフーメールをビジネス用のメールアドレスとして使うことはお勧めしません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「ネットバンクの銀行口座開設」に進んでください。

↓↓↓

ネットバンクの銀行口座開設
ネットバンクの銀行口座開設 ビジネスをするうえでは、自分名義の銀行口座が必要になります。 これは、商品を販売したときの代金やアフィリエイト報酬などを振り込んでもらうためです。 すでに銀行口座を持っている人がほとんどだと思いますが、ビジネスを始めるに当たり、専用の銀行口座を最低一つは持っておくことをお勧めします。 ビジネスで稼ぐようになると確定申告が必要になります...