アメブロを使った集客から販売までのビジネスの全体像

アメブロ集客
この記事は約6分で読めます。

アメブロを集客目的に使用している人は多いのですが、何となくブログを書いているだけでは集客にも販売にもつながりません。

そこで今回は、アメブロでの集客から商品販売までの全体像を解説します。

これを読めば、ビジネスの全体像が分かり、今後どのような対応が必要になるか理解できるようになります。

ビジネスの全体像

まずは以下をご覧ください。

◆ブログ
1:ポジショニング
2:売れるタイトル
3:プロフィール
4:コンテンツの充実化
5:メルマガリスト獲得

 

◆メルマガ
6:信頼関係の構築(価値観の共有)
7:セールス

 

ブログでの集客から商品販売までは、これら7ステップで行っていきます。

そして、1~5がブログでの作業になります。

6~7はメルマガでの対応になります。

 

ポジショニング

まずはポジショニングとして、あなたが何をしている人なのか、読者に明確に伝わるように、あなた自身の土台を固めてもらいます。

どんなコーチングをしているのか?
どんなコンサルタントをしているのか?
どんなカウンセリングをしているのか?
どんなセラピーやヒーリングをしているのか?

これは、ほとんどの人が曖昧にしており、それにより読み手に全く伝わっていないのが現状です。

分かりやすく言うと客観的に見て、何をしている人かよく分からない。

つまり、『集客以前の問題』の状態の人が多いです。

そのため、まずはここをきちんと具体的にします。

 

売れるタイトル

次にタイトルです。

あなたのブログの文章を読んでもらえるかどうかはここで決まります。

どんなにアクセスを集めても、読んでもらえなければ無いのと同じです。

実際にブログへアクセスを集めても読者の8割は6秒~8秒であなたのブログから離れていきます。(年々この時間は短くなり、今では3秒とも言われます)

例えば、1日に100人のアクセスがあったとしても文章を読む人は20人程度です。

驚くかもしれませんが、それほど読まれていません。

逆に、タイトルをしっかり作り込むことで、この読まない壁を乗り越えることができます。

 

プロフィール

プロフィールをきちんと作り込まない人は多いです。

また、作り込んでいても自分のブランディングを下げる作り方をしている人がとても多いです。

読者さんは気になるブログがあるとほとんどの人が、あなたのプロフィールを見ます。

せっかく、タイトルに魅力を感じてブログを読もうとしても、プロフィールで全てをダメにしていたら、勿体ない・・・

そんなことがないように、ブランディングを最大限に高めるプロフィールの作り方をお伝えしていきます。

 

コンテンツの充実化

コンテンツの充実化とは、ブログ記事の充実化です。

多くの人は、1~3までをやらずに、コンテンツの充実化を進めます。

お気付きだと思いますが、1~3でブログの方向性が決まります。

この前提が無いまま、いくら記事数を増やしても目標が定まらない記事が漠然と増えていくだけで読者さんに一貫性のあるコンセプトなど伝わりません。

アレコレと話題が変わっていては、読者さんもついていけず、いずれあなたのブログを見なくなります。

人を引き込む文章とは何か?

読みたくなる文章、信頼度が上がる文章の書き方などを、分かりやすく、すぐに実践できる形でお伝えして行きます。

 

メルマガリスト獲得

そして、メルマガに登録をしてもらう。

これで、集客は完了します。

ここがポイントです!

集客とは、メルマガに登録してもらうことが目的です。

多くの人が勘違いしていますが、集客はブログの読者登録数を増やしたり、アクセスを集める
ことだと思いがちです。

間違えないで欲しいのは、それは集客の「手段」であり、「目的」ではありません。

集客の目的は、あくまでメルマガ読者を増やすことです。

私が「集客」と言う場合は、『集客=メルマガ読者を増やす』です!

この公式がすぐに出てくるまで、この概念を頭に叩き込みましょう!

 

アクセスだけでは意味がない

実は、ブログのアクセスが1000や1万とかあってもメルマガの登録がなければ意味はありません。

アクセスがたくさんあってもメルマガに登録してもらえないのであれば、見込み客ではないアクセスが大量にあるだけです。

つまり、属性が合っていない。

例えば、1日に1万アクセスで1人だけがメルマガ登録するよりも、1日100アクセスでも、10人がメルマガ登録してくれたほうが集客は成功です。

上記の1~7の全体像にも書いてますが、セールスは基本的にメルマガで行います。

 

「ブログで売るのはダメですか?」とよく聞かれますが、アメブロなど商用利用不可のブログサービスの場合、ブログ内で過度に売込みをすると記事の削除や最悪はアカウント削除の可能性があります。

最近では少し落ち着いていますが、 定期的に一斉取り締まりみたいに大量のアカウント削除がありますので、できるだけ被害に合わない対応をお勧めしてます。

私は過去にブログを削除された経験はありません。
アメブロで記事の削除はありますが・・・

基本的に売り込みをしなければ削除されることはないので、ご安心ください。

 

ブログやSNSはセールスに向かない

それに、ブログはセールスには向きません。

最もセールスに適した媒体はメルマガです。

ブログで10万稼げるなら、メルマガを使えば100万稼げると言われるように、メルマガの威力はどの媒体よりも強力です。

これはブログだけではなく、他の媒体にも共通します。

フェイスブック、ツイッター、ラインなどSNSは、その本質が繋がることなので、販売には向きません。

優秀なマーケッターであれば、基本的にSNSなどで売り込みはしません。

それらの媒体は、基本的にメルマガに登録してもらうために活用することで、しっかり売れるようになります。

ブログやSNSで下手な売り込みをすると、嫌われたり、ブランディングを下げるだけでなく、最悪はアカウント削除にもなるので、絶対にやめましょう。

 

まとめ

まずは、ビジネスの全体像をお伝えしました。

・アメブロは販売ではなく集客が目的
・集客とは、メルマガに登録してもらうこと
・アクセス数を増やすことはメルマガ登録への手段

このことは、絶対に忘れないでください。

今後、あなたが商品やサービズをどんどん成約するために重要な考え方です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「アメブロで集客するためのポジショニングの明確化 」に進んでください。

↓↓↓

アメブロで集客するためのポジショニングの明確化
あなたがブログを更新する前に、まず最初にしなければならないことがあります。 それは、「ポジショニングの明確化」です。 ポジショニングとは、あなたがビジネス活動をしていく「活動の場」です。 あなたが、 どんな分野のコーチでクライアントを獲得するのか? どんなコンサルタントとして、独立起業していくか? どんな人の悩みを解決するカウンセラーになるのか? どんな人の心を癒...