アメブロでアクセスを劇的に増やす方法

アメブロ集客
この記事は約8分で読めます。

アメブロの魅力はたくさんありますが、属性に合わせたアプローチが簡単にできることが大きな魅力の1つです。

匿名性があるので、ある特定テーマに絞って記事を書いている人も多く、ピンポイントで属性を合わせて、アプローチすることができます。

 

アメブロでアクセスを増やす方法

アメブロでアクセスを増やす方法は

・更新頻度
・読者登録
・いいね・ペタ

大まかに分けるとこの3項目です。

「読者登録、いいね、ペタなんか前から知ってる」
と思うでしょうが、使いこなせていない人は多いです。

と言うよりも、全く使いこなせていません。

 

少しだけアプローチの方法を変えるだけで、反応が何倍にも増えるので、ぜひ最後まで読んで実践してみてください。

 

更新頻度

更新頻度は多ければ多いほど、アクセス数やメルマガ登録人数が増えます。

更新を数日間しないと、メルマガ登録数は減りますし、更新した後は、明らかに増えます。

ブログを開設したばかりの頃などは特に顕著です。

 

記事数も少なく、コンテンツ不足なので、ブログを見つけてくれても「役立つブログ」とは思ってもらえません。

記事が3つしかないブログを見ても、「これは私が探していたブログだ!」とは思いません。

そのため、最初の頃は特に更新頻度を高くして、記事数を増やす意識を持ってください。

 

ブログは、1日1記事でないとダメということはありません。

私もブログは複数運営してますが、開設直後は、1日で5記事くらい書いて、とにかく記事の量を増やすことを意識します。

最終的には、質を重視するべきですが、最初はまず量を重視です。

 

読者登録

読者登録はアメブロの中で一番効果的です。

こちらから、誰かのブログに読者登録をすると、一定数の人が登録返しをして、あなたのブログの読者になってくれます。

読者数が増えると、当然アクセス数も常に高い水準で安定します。

 

読者登録をする際には、少し意識したいコツがあります。

自分と同じ属性にアプローチをするのは当たり前で、更にもう少し踏み込んでみます。

あなたの属性に当てはまりそうな「キーワード」を細分化して、そのキーワード毎に、登録後の反応を測定していきます。

効率的に読者数を集めるには、かなり有効な方法ですが誰もやっていません。

 

私の場合は、

・起業
・コーチ(コーチング)
・集客
・ビジネス
・コンサル(コンサルティング/コンサルタント)

などなど・・・

これらが、属性に合ったキーワードですが、それぞれのブログにアプローチをして、どれが最も反応が高いかを見極めます。

見極めが出来たら、そこからは1点集中です。

成功パターンが分かれば、徹底的にやり続けるのは基本で、これをやれば、濃い読者がどんどん増えます。

 

いいね・ペタ

「いいね」「ペタ」は同業者のブログ読者にアプローチしてください。

まず、人気のある同業者のブログをいくつか見つけて把握します。

その後、そのブログの読者に順番にアプローチしていきます。

なお、これだけで1日10人以上も読者登録が増えることもあります。

同じジャンルで、しかも読者登録をしているということは情報を求めている、意識が高い人である可能性が高いのです。

・読者登録: 50人/日
・いいね :300人/日
・ペタ  :500人/日

合計で850人の属性の合ったアメブロユーザーに毎日アプローチできるので、集客に困るなどありません。

 

そしてもう一点、このアプローチ方法の最重要ポイントをお伝えします。

それは、必ずアクティブユーザーだけを選ぶ事。

ブログはあっても、何ヶ月も更新していない放置ブログに読者登録をしても無意味です。

私の場合、1ヶ月以上更新していないブログにはアプローチしません。

 

実は、アメブロで集客のために活動することはこれだけです。

コメント回りやアメンバー申請は、特定の業種以外では効果がないので不要です。

無駄なことをやる必要は一切ありません。

 

将来的には、アメブロ以外から集客をするためにSNSとの連動や、このブログのようにWordPress(ワードプレス)を使い、検索エンジンからアクセスを集めることが重要です。

但し、どれも時間と手間は必要になるので、初心者には向かない面もあります。

ここで重要となるのは、あなたの商品、サービスの見込み客がアメブロ内にいるかどうかです。

参考記事:アメブロの中にあなたのお客さんはいないかもしれない

 

見込み客が確実にアメブロ内にいる場合は、最短最速で結果を出し、あなたのビジネスを軌道に載せるためには、余計なことを全て排除し、まずはアメブロだけを徹底攻略してみてもいいでしょう。

 

私がコンサルタント業を開始してから、月収100万円を超えるまでのアクセス手段はアメブロからだけです。

そして、そこまでに必要な期間は1年もかかりませんでした。

リサーチをしたうえでやるべきことをしっかりやれば、アメブロでも成果を出せます。

 

アメブロのアクセスアップを10倍効率よくする方法

macbook-924781_640

濃いアクセスだけを集める方法として、記事更新、読者登録、いいね、ペタについてお伝えしました。

しかし、これを手作業で行うのは非常に大変です。

手作業では膨大な時間がかかる

記事更新は、ある程度のコンテンツが増えれば、1日1回でもブログを更新すればいいので、問題ないですが、読者登録、いいね、ペタについては、数がとても多く、毎日膨大な時間を必要とします。

属性に合わせて読者を探し、登録するまでに1件あたり1分かかる場合、50件で50分、いいね300件、ペタ500件では、それぞれ1件あたり30秒かかるとして全部で4時間。

休みなく作業しても、合計で4時間50分も必要になります。

忙しい生活の中で毎日この作業をし、さらにブログの記事の更新も・・・

そんなことは無理だと思います。

 

さらに、アプローチする相手の質を上げるため、一定期間更新していないブログを避けるための選定時間も含めると・・・

もう考えただけで泣きそうになるのではないでしょうか?

ところが、アメブロで集客をして、大きな収入を上げている人は、ほぼ全員が毎日この作業をしています。

もちろん私もこの作業を毎日しています。

それでも、必要な実作業時間は10分もかけてません。

その理由は・・・

 

アクセスアップツールを使う

まずはこちらをご覧ください。
↓↓↓
アクセスアップツール

 

リンク先のページに、機能は十分に書いてますので、それ以上の説明は不要と思いますが、このツールを使うことで、超効率的に自動で濃いアクセスだけを集めることができます。

そして、更新を一定期間していないブログにはアプローチしない機能もついています。
(↑これはとても重要です)

 

このツールを活用すると、日々の作業がとても楽になります。

スタートボタンをワンクリックするだけで、自動で読者登録、いいね、ペタをしてくれるので
その間に食事やお風呂、メルマガを書いたりできます。

 

ちなみに私のアメブロのブログテンプレートも、このツールの機能を使い、ボタン一つで作りました。

面倒な単純作業でツールを使うのは、ビジネスでは基本です。

作業の効率化のためには必須ですね。

 

私の毎月の固定費のうち2980円が、このアクセスアップツールの使用料です。

費用対効果を考えれば、使わない理由がありません。

無料のお試し期間もありますので、興味があれば、使ってみてください。

↓↓↓
アクセスアップツール

 

アクセスアップツールの効果

アクセスアップツールを使うことで、集客用のブログを始めて1ヶ月未満でも、250人ほどの方が読者登録をしてくれました。

早い段階で安定したアクセスを集めることに成功するので、アメブロ開設1ヵ月程度でも有料コンサルの申し込みをアメブロ集客だけで受けています。

読者登録者数が、1000人、2000人を超えるブログは、開設から何年もかけて積み上げていることを考えると即効性のあるノウハウとして、しっかりと実績を出せたと言えます。

 

属性を合わせることが重要

puzzle-1506191_640

アクセスアップツールの活用に関しては属性を合わせることが重要になります。

逆に「属性を外したアプローチ」をしてしまうと、「読者登録」、「いいね」「ペタ」をどんなに頑張っても効果を得られません。

 

私の属性はコーチ、コンサル、集客、起業などが、メインの見込み客属性ですが、起業の中でもコーチ・コンサルタントの属性とは全く関係ない属性にアプローチをした場合には、明らかに効果が出ない傾向です。

毎日15人以上のペースで増えていた読者登録が、属性を外すと1日10人以下になり、メルマガの登録率も30%から10%以下へと著しく落ち、メルマガ登録ページのリンクすらクリックされない悲惨な結果になります。

 

しかし、きちんと属性を合わせてアプローチすれば、読者登録は確実に増えて、メルマガへの登録もされるので、ぜひ属性を合わせてアプローチを心がけてください。

ツールを使い始めると、急に思考停止になる人もいますが、ツールはきちんとした戦略を持って活用することが大切です。

↓↓↓

アメーバキング2
(特典付きです)

 

属性を合わせるということが分からない場合は、購入特典としてサポートを付けますので、特典申請フォームから「属性合わせサポート希望」とメッセージを送ってください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「アメブロからメルマガへの登録率を上げる方法 」に進んでください。

↓↓↓

アメブロからメルマガへの登録率を上げる方法
メルマガ登録の募集をする場合には、基本的にブログ記事の下にリンクを貼って行います。 記事を読んでくれた人に対して、 「もっと詳しく知りたい人はこちらもどうぞ」 という感じですね。 メッセージボードに登録ページへのリンクを貼るのも反応があるので、良い方法です。 戦略的に作り込んだブログであれば、登録用フォームをブログ記事の最後に設置しておくだけでも多少反応はありますが、...