ブログとは?

基礎知識
この記事は約4分で読めます。

ブログとは?

ブログとはウェブログ(weblog)の略称です。

インターネット上で日記などを公開できるサービスのことで、主なブログサービスとしては以下のような無料のレンタルブログサービスというものがあります。

 

アメーバブログ(アメブロ)
FC2ブログ
Seesaaブログ

 

ブログサービスを提供している会社が運営しているシステムを使用して、自分のブログを運営します。

 

また、上記のような他社の管理下ではなく、自分自身でブログシステムを運営することもできます。

その場合は、ブログシステムを自分が契約したサーバーに設置してブログを運営します。

代表的なものがWordPress(ワードプレス)というシステムです。

 

WordPress

 

基本的にビジネスでブログを運営する場合は、レンタルブログではなく、自分で運営できる WordPressを使用することをお勧めします。

理由は、削除リスクが無い、多機能、SEOに比較的有利などのメリットがあるからです。

 

WordPressの設置の方法は別の章で詳しく解説していきます。

 

ブログの特徴

ブログの特徴は以下の通りです。

 

・HTML、CSSなど専門知識が不要で、初心者でも簡単に管理・運営できる

・デザイン性の高い、綺麗なテンプレートが最初から無料でたくさん用意されている

・記事が自動的に時系列に並んでまとめられる(新しい記事が上にくる)

・記事に対するコメント機能がある

・ブログ運営者同士の交流を促進するサービスがある(ブログランキングなど)

 

HTMLやCSSなどの専門知識を使って最初からデザインを設計するウェブサイトに比べると、多少の自由度は劣りますが、文章を書くことができれば運営できます。

 

上記の特徴のようなブログにしかないメリットも多いため、ブログは初心者がビジネスに使うことに非常に適した媒体です。

 

信頼性の高いブログを構築し、適切な方法で商品を紹介すれば、商品は売れていきます。

きちんと更新して良質な記事が増えれば、自然と検索エンジンからアクセスが集まります。

 

最終的には、ほとんど放置しても収益が発生する媒体に育てることも可能です。

検索エンジンからのアクセスが集まるような、力のあるブログに育てれば、収入は安定してきます。

 

あなたの記事を読むファンが増えれば、高額な商品でも売れやすくなるため、大きな金額を稼ぐことも可能となります。

 

どんなブログを作成するのか?

これから作成するのは、ブログだけでも月に数十万円は稼げるような情報発信型パワーブログです。

あなたのビジネスのテーマに沿って有益な情報を発信し、あなたのことを信用してくれる読者を増やし、お勧めの商品を紹介して成約することで収入を得ます。

 

有益な情報発信


あなたを信用する読者が増える


商品を紹介する


成約・収益発生!


上記を繰り返す

 

インターネット上に公開しているものなので、読者1人を相手に記事を更新するのも、読者 1,000人を相手に記事を更新するのも、あなたの労力としてはまったく同じです。

あなたのブログの読者が増えれば増えるほど、ブログ記事を書く手間は変わらないのに、あなたの収入は膨れ上がります。

 

正しいノウハウで実践していけば、失敗することのない、今後も廃れることのないビジネスの手法です。

更新作業をきちんと継続し続けていけば、月に数十万円どころではなく、100万円以上の金額を稼ぐブログに育てることも可能となります。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「メールマガジンとは?」に進んでください。

↓↓↓

メールマガジンとは?
メールマガジンとは? メールマガジン(メルマガ)とは、あなたが書いたメールを、多数の読者に一斉送信できるシステムのことです。 通常のメールソフトでは一度に送信できる数には限りがありますが、メルマガ専用ソフトやサービスを使えば、送信ボタンを1回押すだけで、数千人、数万人の宛先に一斉にあなたのメールを届けることができます。 インターネットを使えば、ブログでもメルマガでも同...