メールフォームを作ってメールを送ってもらおう

ブログ戦略
この記事は約3分で読めます。

メールフォーム作成

読者にとって価値のある情報発信を続けていると、管理人であるあなたにメールを送りたいと考える読者も現れます。

その内容は質問だったり、相談だったり、応援だったりする場合や、他のブログ管理人からの相互リンク依頼や、何らかのオファーがくることもあります。

 

それらを受けやすくするためにも、分かりやすくメールフォームを設置することは必須です。

ブログ戦略13お問い合わせ

メールアドレスをサイドバーなどにそのまま記載しておく方法もありますが、その場合は、記載したメールアドレス宛に大量のスパムメールが届くことになる可能性があります。

メールアドレスを記載する場合は、「Abc123●gmail.com」などスパム対策として@マークを別の記号に置き換えて記載しましょう。

 

但し、この方法の場合は、この@マークに置き換える作業を面倒だと感じて、メールを送ること自体をやめてしまう読者も一定数は必ずいます。

 

また、直接メールを送ってもらう場合は、迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあり、こちらが気付かなかったり、スパムメールフィルターに引っ掛かってしまって、メール自体を削除されたりすることもあります。

 

それらの不具合を避けるためにも、メールフォームを利用することをお勧めします。

 

■相談、質問用メールフォームの例

ブログ戦略14メールフォーム

メールフォームの項目は好きなように作ることができ、読者が入力した内容は全てあなたにメールで転送されます。

相談・質問用の場合は、メールフォームに名前、メールアドレス、質問内容の3つを記載するスペースが必要です。

その他は、あなたが質問に答える際に知っておきたいと思う情報を追加してください。
(性別、年齢、URL、ビジネス歴、収入、などなど)

 

項目を工夫することで、質問・相談用としてだけではなく、アンケートなどに利用することもできます。

 

また、メールフォームには自動返信文を設定することもできます。

自動返信とは、フォームを利用したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいた文章が自動で届くシステムのことです。

 

この機能を使うことで、例えばアンケートに答えてくれた人にプレゼントを渡すことも自動でできるようになります。

メールフォームでアンケートの項目を作り、自動返信文の中にご協力いただいたお礼とプレゼントのダウンロードURLを記載しておけばOKです。

これにより、あなたが個別にプレゼントを送付しなくても、アンケートに協力してくれた全員に自動でプレゼントが届くようにできます。

 

メールフォーム作成サービスは色々なものがありますが、WordPressの場合は、 Contact Form7というプラグインを導入すると良いです。

WordPress 以外ではフォームメーラーを使うと良いです。

 

・フォームメーラー

フォームメーラー|高機能なフォームやプロが作ったようなページを“サクッと”作れます
スマホ対応のフォーム・ランディングページ(LP)やホームページが、ドラッグ&ドロップ操作で誰でも簡単に作成可能

ブログ戦略15フォームメーラー

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「アクセス解析を設置して解析できるようにしよう」に進んでください。

↓↓↓

アクセス解析を設置して解析できるようにしよう
アクセス解析設置 ビジネス用のブログにはアクセス解析は必須です。 アクセス解析とは、そのサイトにどれくらいアクセス数があるのか、どんなキーワードで検索されているのか、どこからユーザーがアクセスしてくるのか、どのページが一番見られているのかなど、あなたのブログへのアクセスデータを細かく分析できる便利なツールです。 これらのデータを解析することで、改善作業の効果を確認することや、...

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

ブログ戦略
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog