アメブロは更新し続けなければアクセスが激減してしまう

アメブロ集客
この記事は約4分で読めます。

アメブロは毎日更新したほうがいい

コンサルをしているとアメブロを使っているお客様から受ける質問で
「ブログの更新は毎日した方がいいですか?」
と聞かれることがよくあります。

この質問に対しての回答ですが、アメブロの場合は、基本的に一日一記事の更新をお勧めしています。

というのも、アメブロの場合は毎日更新を勧める理由が明確にあるからです。

 

WordPress(ワードプレス)の場合は、ある一定数の記事を更新していき、記事数が増えて(例えば100記事など)、検索エンジンからのアクセスが集まり出していれば、それ以降は三日に一回とか、一週間に一回、一ヶ月に一回というように更新頻度が少なくても検索エンジン経由である程度安定したアクセスが期待できるようになってきます。

 

しかし、アメブロの場合は同じように更新頻度を落とした場合や、更新をやめたらアクセスは激減します。

WordPressと違って、アメブロの場合は毎日更新しないと集客ができなくなります。

 

アメブロは毎日更新しないとアクセスが激減する

アメブロは検索エンジンからのアクセスがほとんどないため、アメブロというコミュニティの中で反応のある記事を書き続ける必要があります。

 

なぜならアメブロはSEOに弱く、グーグルやヤフーなどでの検索結果で上位表示されないので、検索エンジン経由でのアクセスがほとんど期待できないためです。

実際にインターネット上で検索していただければ分かりますが、1ページ目に出てくるブログやサイトのほとんどが WordPressで作られています。
そして、数少ない検索上位に表示されるアメブロというのは、アメブロ内で何千、何万とあるブログの中から検索キーワードにもっとも関連していると評価された上位4位のブログまでしか表示されません。

5位以下のブログは検索結果の上位1ページ目どころか検索結果に全く反映されないので、無いのと同じです。

 

ビジネス用のブログを運営して成果を出すためには最低限のアクセスを集める必要がありますが、検索順位で上位になることが必要な世界で、検索結果にすら反映されなければ成果を出すことなんて出来るわけがないですよね。

 

だから、毎日更新して、同じようにアメブロを使っているアメブロユーザーからのアクセスを集める必要があるのです。

 

長期的にはWordPressを使うべき

短期的な集客であれば、アメブロはツールを使って効率的に集客が出来るという特徴もあるので、アメブロ自体を使うことを否定しませんが、いつまでも更新を続けなければならないので、ビジネスで大きな成果を出すためには一日でも早くWordPressを使い始めることをお勧めします。

 

ビジネスで大きな成果を出すには、検索からのアクセスが重要となります。

長期的に見るとSEOに弱いという、アメブロのデメリットを抱えたままアメブロをメインブログとするのはできるだけ早い段階でやめたほうがいいですね。

 

検索結果に反映されてこそ集客につながる

また、検索を意識した方がよりお客の役に立つ記事を考えて書くことができます。

検索されることをテーマに記事を書くということは、お客のニーズを考える機会になります。
お客がどんなことに悩み、どんなことに困っているのか、何に疑問を感じ、何に不満を感じているのかなどを考えていくことになります。

参考記事:コンテンツマーケティングの重要性は理解しよう

 

検索を意識するということは、お客が何を知りたいかを探ることになるので、自分自身の主観ではなく客観的に物事を見る必要があります。

つまり、お客が知りたいと思うことを、しっかりと探らなければ、あなたのブログが検索結果に反映されて、お客さんの目に留まることもないということです。

 

これはアメブロでも同じですが、アメブロの場合はアメブロ内でのコミュニケーションが優先されてしまっている感があるし、検索を意識して記事を書いている人なんてほとんどいないように見えますね。

 

まとめ

アメブロで集客をするためには、一日一記事の更新をお勧めします。

アメブロは更新を続けないと集客できないからです。

 

そして、最初はアメブロからのスタートでもいいですが、出来るだけ早くWordPressを使ったメインブログを始めることをお勧めします。

 

WordPressの始め方は、以下のページから読むと分かるので、今すぐ始めましょう。

↓↓↓

ブログ構築の準備
ビジネスでブログを活用するにあたり、WordPressの導入をお勧めしています。 WordPressとは、自分で契約したレンタルサーバーにインストールして運営するブログです。 そのため、WordPressの運営にはレンタルサーバーの契約をする必要があります。 本ブログで推奨するのは「エックスサーバー」のx10プランで、月額は約1,000 円です。 ◆...

 

成功する起業家はすべからく行動力のある人です。

成功したければ、まずは積極的に行動してみてください。