必要ないものばかりに手を出さない

未分類
この記事は約5分で読めます。

hand-3190204_640

 

私の場合は、コーチ・コンサルタント向けのビジネスは、本当にブログとメルマガだけしか使わずに完結しています。

ブログで集客をして、メルマガでは価値提供を行い、私を信じて本気で頑張ると決めてくれた人がコンサルティングプランに申し込みをしてくれます。

そして、売り上げを発生させるために必要な作業はブログ、メルマガを書き、それ以外はアクセスを集めるためにアメーバキングを使っている程度です。

ブログもメルマガも毎日書いていません。

1週間や2週間更新しないこともあります。

だから、仕組み化をしたあとは何もしない日のほうが多いです。

それにより、クライアントさんのサポートにしっかりと時間を使え、自分の好きなことに時間を使えます。

コーチ・コンサルタントの業界を見渡してみても「ビジネス」の本質を理解して取り組んでいる人が少ないので必要の無い作業にお金と時間を使いすぎる人が多すぎます。

今でもホームページ作成に何十万も払う人はたくさんいますが、そのほとんどが無意味です。

一昔前であれば、綺麗なサイトを作るためには専門の知識も必要でしたが、今では誰が見ても綺麗だと感じるサイトを作れるソフトが2~3万円で売ってます。

更に、ワードプレスというサービスを使えば、htmlなどの難しい専門知識がなくてもほぼ無料で簡単に綺麗なサイトができます。

だから、お金をかける必要はほとんどありません。

そして、何よりも大事ことは作ったホームページをいかにたくさんの人に見てもらえるかどうかという集客力の部分です。

この部分をしっかりできる業者は未だに少ないです。

ブログのヘッダーなども「キレイなデザイン=売れるデザイン」と勘違いして、綺麗なヘッダーの作成に何万円も払う人もいますが、集客効果がゼロだったという話をよく聞きます。

それに、プロ並のデザインも今では数千円で依頼することができます。

私はコンサル生向けに1時間くらいで作ってあげることもありますが、無料でもしっかりと反応の取れるものを作ってます。

本質が分かっていれば、そんなもので十分です。

「お金を払って立派なホームページを作らないと集客できない!」

と言っている人がいれば、以下の確認をしてください。

ホームページを作ることで、

・月間のアクセス数はどのくらいで、制約率は何%くらいですか?
・検索キーワードの調整と編集、その他維持費から利益率は何%を見込めますか?
・上記に対して根拠となる過去のデータはありますか?
・ブログではなく、ホームページが必要な理由、根拠は何ですか?

これらを質問すると何も答えられないはずです。
(感情的になって逆切れされる可能性はあります)

マーケティングも同じです。

一昔前は、分厚い専門書を読み、色々知識やテクニックを学んで計画を立てマーケティングテストを行い、集計して、結果が出るものを採用して・・・

などとPDCAサイクルを回すために、とても多くのことを学び実践することが必要でした。

しかし、今はそれら全ての無駄なくし、シンプルなモデルを最初から採用した人がすぐに結果を出せるようになっています。

複雑なマーケティングは今の時代には合わないので、難しく考える必要はありません。

数年前から大手企業のリストラや買収などでネガティブなニュースが大きく報道されているのは必然です。

それらの背景には色々な複合要素もありますが、複雑化してしまったものは時代にあっておらず、いずれ消えゆくことになります。

大手企業はとても複雑な仕組みを持っています。

個人が同じように複雑なことをしようとしても、上手くいくわけがありません。

「無駄なことをするな」
「シンプルに考えろ」

コーチ・コンサルタントのクライアントさんには何度も伝えていますが、余計な事をしている人ほど成果がでないのが、今のビジネスの現状です。

「ブログとメルマガだけでいいんですか?」
「今の時代にそれだけだと不安です。」

という相談をたまに聞きますが、

「何があれば不安が解消されますか?」
「その根拠は何ですか?」

と聞くと、何となく感じているだけだと答えが返ってきます。

本当にビジネスは簡単です。

必要な事をしっかりと実践していれば、結果は勝手に出ます。

ライティング技術や、アイディアを生み出す思考など多少は練習も必要ですが、

それらは全て難しい技能や専門知識などは必要ありません。

というのも、大学生や高校生でもビジネスを始めた人が短期間で結果を出す事例が多くなった背景はビジネスの本質は単純で簡単なものだという証拠だと言えます。

彼らのように、世の中の常識を知らなかったからこそシンプルに物事を考え、必要なことだけを実践し結果を出したのは必然です。

学生起業家や学生社長が数多く出てきていますが、ビジネスが難しいものなら、このような事態にはなりません。

あなたは独立を目指して、多くの教材を購入したり、セミナーに通ったりしているかもしれません。

真剣に頑張っているのに結果が出ず悩み苦しんでいるかもしれません。

多すぎる情報の波に溺れてもがいているかもしれません。

一度それらを全部手放してみてください。

本当に必要なことなんて、とても少ないです。

あれも必要、これも必要と膨大な量の勉強も必要もありません。

もっと楽に、もっと簡単に考えていきましょう^_^

そうすれば、ビジネスはもっと楽しいものになりますよ!

 

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

未分類
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog