学習したらすぐに実践する習慣を身につける

マインド
この記事は約4分で読めます。

どんなに凄いテクニックやノウハウを知っていても、実践しなければ成果にはつながりません。

これは誰にでも分かるような当たり前のことなのですが、学習した内容をすぐに実践に移す人は驚くほど少ないというのも事実です。

 

実践できない要因の一つに「人は忘れていく生き物だから」ということがあります。

学習して知ったことをすぐに実践せずに後回しにすると、人はすぐに内容を忘れ、学習した内容を実践しようと思っていたことすら忘れていきます。

これは、人間は記憶した内容の約75%を1日後には忘れてしまうから仕方のないことでもあります。

 

エビングハウスの忘却曲線

texture-1362879_640

エビングハウスの忘却曲線とは

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)は、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線。特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名である。
エビングハウスは、自ら「子音・母音・子音」から成り立つ無意味な音節(rit, pek, tas, …etc)を記憶し、その再生率を調べ、この曲線を導いた。
結果は以下のようになった。

忘却曲線

20分後には、節約率が58%であった。
1時間後には、節約率が44%であった。
約9時間後には、節約率は36%であった。
1日後には、節約率が34%であった。
2日後には、節約率が28%であった。
6日後には、節約率が25%であった。
1ヶ月後には、節約率が21%であった。

Wikipedia より引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

 

学習したらすぐに実践すべき

team-2319694_640

この実験結果からも、すぐに実践することがいかに重要なのかが理解できると思います。

20分後には42%を忘れ58%を覚えている
1時間後には56%を忘れ44%覚えている
1日後には74%を忘れ26パーセント覚えている
1週間後には77%忘れ23パーセント覚えている
1か月後には79%を忘れ21パーセント覚えている

ビジネスで成果を出したいと思いながら、様々なノウハウやテクニックを学んでいる人は多いはずです。

しかし、すぐに実践しなければ、そのほとんどを忘れていきます。

 

どんなに素晴らしいノウハウやテクニックを学んだとしても、そのほとんどは1日も経てば記憶が曖昧になり、情報を入手した際には理解しているつもりでも一日後には大半を忘れてしまっているのです。

そのため、学習(インプット)したらすぐに実践(アウトプット)することを習慣化してください。

初期の段階で習慣化することができれば、その後の継続も容易になるので、成果を出せるようになります。

 

実践できるかどうかはマインド次第

meditation-1000062_640

 

これまでにコンサルティングやセミナーで多くの方とお話ししてきましたが、マインドの重要性を理解していない人は成果を出すことができません。

マインドの重要性を理解していなければ成果は出せないでも書きましたが、ビジネスで成果を出せるかどうかはマインドにかかっていると言えます。

 

今回の記事を読んで、人は忘れる生き物だから忘れる前にすぐに行動することが重要だと学んでも、マインドが出来ていない人は行動しません。

結局、手にしたノウハウやテクニックも有効活用できないので成果も出ません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次は、「ブログ構築の準備」へ進んでください。
↓↓↓

ブログ構築の準備
ビジネスでブログを活用するにあたり、WordPressの導入をお勧めしています。 WordPressとは、自分で契約したレンタルサーバーにインストールして運営するブログです。 そのため、WordPressの運営にはレンタルサーバーの契約をする必要があります。 本ブログで推奨するのは「エックスサーバー」のx10プランで、月額は約1,000 円です。 ◆...

 

↓【期間限定】豪華特典付き特別セミナーの受講はこちらをクリック!

ブログWPバナー記事中用20180614

 

まとめ

忘却曲線のように人はすぐに忘れる生き物です。

だからこそ、成果を出すためには学んだことをすぐに実践していく必要があります。

 

また、しっかりとしたマインドができてない人は成果を出すことができません。

マインドだけで成果が出るわけではないですが、成功するための重要な要素ですので、すぐに行動できない場合は、マインドについても見直す機会を持つことをお勧めします。