アメブロの正しいプロフィールの作り方

アメブロ集客
この記事は約5分で読めます。

アメブロを使っている人でプロフィールのことを真剣に考えていない人はとても多いです。

しかし、実はブログのプロフィールは意外と見られます。

そこで今回はプロフィールの重要性と魅力的なプロフィールの書き方を解説します。

 

プロフィールの重要性

あなたのブログにアクセスした読者がブログタイトルが気になり記事を読み、そして気に入ってくれた場合・・・

この時の読者の心理は、「このブログはどんな人が書いてるのだろう?」となります。

つまり、プロフィールの内容次第では「なんだ、ブログ内容の割に魅力的な人ではないな・・・」と感じて、読者とならないこともあります。

 

良いブログタイトルにすると、アクセス数も増え、比例してプロフィールを見られることも多くなります。

参考記事:アメブロでも集客ができて商品が売れるブログのタイトルとは?

 

ところで、プロフィールを書く理由は何だと思いますか?

 

プロフィールを書く理由

プロフィールを書く理由は大きく分けて3つあります。

・理由1:読者に「私が探していたのはこの人だ!」と思ってもらうため
・理由2:親近感を与えるため
・理由3:理念を伝えるため

 

読者に「私が探していたのはこの人だ!」と思ってもらう

まず、理由1ですが、

「私が探していたのはこの人だ!」と思ってもらうためには、あなたを求める属性に合わせた差別化が必要です。

「属性を合わせる」とは、あなたが売りたい商品とあなたが集めたお客さんの欲しいと思うものが一致することです。

 

そして、誰でも良いのではなく、あなたでなければダメだと強く感じてもらうこと。

差別化のためにやるべきことは、他のライバルとは違う特技・特殊能力・長所の提示や「○○専門」などで専門性をアピールし、知識・経験・情報など、あなたが差別化できるものは具体的に示しましょう。

 

私の場合では、

・好きなことでお金を稼ぎたい人専門のコンサルタント
・主に重要となるブログとメルマガを中心に解説
・アメブロ集客の成功をきっかけにコンサルタントを開始
・コンサルタント活動1ヶ月で50万円以上の利益を獲得
・無駄のない、初心者でも分かりやすい具体的なノウハウ提供
・誰でも簡単にできる内容(逆に知らないとできない)
・コンサル生は1年以内に月収100万円以上の達成者を多数輩出

などが差別化になります。

 

実は差別化のポイントは、もの凄く高度なことを示す必要などなく、あなたが持っている知識や技能の表現を少し変えて伝えてあげるだけで構いません。

 

例えば、掃除が得意な専業主婦の方だと
「365日いつでも埃のたまらない綺麗な部屋作りができる」

ダイエットの知識がある方だと
「食べても運動しなくても太らない方法を知っている」
などなど・・・

誇張は必要ないので、当たり前の事実でも、ユニークに伝えることがポイントになります。

 

あなたが、どんな人間で何ができるのか?

この部分は読者にしっかりと伝わる必要があります。

 

親近感を与える

2つめの理由の、親近感を与える方法は、「ストーリー」と「自己開示」により、伝えます。

これは、自分自身のストーリーを書き、その中では自分自身をさらけだすのです。

 

そして、人を惹き付けるストーリーで重要なポイントは過去と現在のギャップの大きさです。

「暗い過去を乗り越えて、明るい現在がある」

どん底からの成功、いわゆるサクセスストーリーというものです。

暗い過去をさらけ出すことはとても重要です。

カウンセラーなど、心理学に詳しい人は親近感を得るためにこの手法をよく使います。

自分自身の駄目な部分をさらけ出すのです。

 

私の場合は、「サラリーマン時代は長時間労働や転勤の恐怖により時間の自由、場所の自由、精神的な自由がなく、独立起業直後は収入が安定せずにお金の自由がない生活を送っていた」と、欠点や暗い過去を出しながら、そこから現在までの話を書いています。

苦手なことといえば、単調な繰り返し作業が苦手、早寝早起きができない、食べ物の好き嫌いが多い、 実は、人見知りで自分の話をするのが苦手などなど・・・

たくさんありますが、このようにいくつか書いていくと親近感を持ってくれます。

 

また、普段のブログ記事の中でも欠点をあえてさらけ出すというのは使えるテクニックですので、たまに書いてみてください。

 

理念を伝える

プロフィールについては、上記の2つを取り入れるとかなり良くなりますが、もう1つ押さえておきたいことがあります。

それは、『理念』を伝えることです。

あなたのビジネスに対する熱い想い、活動をするきっかけや何を思い活動しているのか?

これらを嘘偽りなく書きましょう!

理念をうまく表現するための考え方ですが、普段あなたが「何を見て」「何を感じ」「何に葛藤するのか」 これらを真剣に考えると理念を表現しやすくなります。

 

まとめ

まとめると、魅力的なプロフォールの書き方とは、以下を含めたものです。

・見込み客の属性に合わせた差別化
・専門性の提示
・過去~現在でギャップのあるサクセスストーリー
・駄目な自分をさらけ出す
・理念を伝える

これらを含めた、あなただけの魅力的なプロフィールを完成させてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「アメブロで売れる記事の書き方 」に進んでください。

↓↓↓

アメブロで売れる記事の書き方
いくらアクセスを集めて、ブログ記事が読まれても「つまらない」「役に立たない」と思われたら読者は定着しません。 そのため、定着する読者を増やすことの方が、目先のアクセス数より重要になります。 読者が定着していれば、毎日のアクセス数が安定します。 そして、アクセス数が安定するということは、ブログに訪れて数秒で離脱した人ではなく、記事をしっかりと読んでいる人がある程度いるという...