「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

キーワードを動画検索で見つける方法

YouTube集客
この記事は約5分で読めます。

キーワードを動画検索で見つける方法

YouTubeで新規客を集客する方法2-3

キーワードを動画検索で見つける方法 YouTubeで新規客を集客する方法2-3

 

こんにちは。

亀井です。

今回のテーマはキーワードを動画検索で見つける方法について解説します。

これを読むことであなたは、どのようにして自分が売りたい商品やサービスの

キーワードをインターネットの動画検索で見つけるのか理解できるようになります。

あなたの業界・商品に応用して検索上位に表示させるキーワードを見つけることができるようになりますので、ぜひ最後までご視聴ください。

それでは、張り切って行きましょう!

あなたの業界、商品の枠組みの中で上位表示されやすいキーワードを見つける方法を解説します。

 

それは次の5つのステップです

 

1:あなたが売りたい商品・サービスを一言で表せるメインキーワードを考える

2:インターネット検索で、そのキーワードを使って動画検索をする

3:動画検索結果のトップ20でタイトルにどんなサブキーワードが含まれているか確認する。

4:メインキーワードとサブキーワードの組み合わせで、検索をしてみる。

5:検索結果の上位50位までにYouTube動画が何件表示されるか件数を確認する。

 

これらを順番に行い YouTube 動画が1件だけ表示されている場合は、その組み合わせのキーワードをタイトルに含む動画を作って YouTube にアップロードします。

もし検索結果の上位50位までに YouTube動画が2件以上表示されていたら、その組み合わせのキーワードで上位表示するのは難しいので、別の組み合わせのキーワードを探します。

それではこのステップを具体的な事例を見ながら確認していきましょう。

 

1:あなたが売りたい商品・サービスを一言で表せるメインキーワードを考える

今回は組み立て式ベッドを例にして解説します。

 

2:インターネット検索で、そのキーワードを使って動画検索をする

それでは、組み立て式ベッドで検索します。

まず Google の検索窓に組み立て式ベッドと入力します。

そして動画タブをクリックし、検索結果を動画表示のみにします。

 

3:動画検索結果のトップ20でタイトルにどんなサブキーワードが含まれているか確認する。

先ほどの検索結果で動画のタイトルに注目します。

動画のタイトルはこのように青文字になっていますので、ここにどのようなサブキーワードが含まれているのか確認します。

私の場合は、タイトルをクリックしYouTube動画のタイトルをコピーして、Excelファイルなどに貼り付けて作業します。

 

4:メインキーワードとサブキーワードの組み合わせで、検索をしてみる。

抽出した各サブキーワードとメインキーワードの組み合わせのキーワードで Google の

ウェブ検索で検索してみます。

なおここでは動画検索ではなく、通常のウェブ検索にしてください。

ここで動画検索をしてしまうとYouTube動画やその他の動画しか出てこないので

ウェブ検索で行ってください。

 

5:検索結果の上位50位までにYouTube動画が何件表示されるか件数を確認する。

検索結果の上位50位までを見て YouTube 動画が何件表示されるかを観察します。

それぞれのキーワードでウェブ検索の結果を確認していきます。

結果として、このように動画が1件だけ表示されるものが複数ありますので、

これらのキーワードで動画を制作すると、検索結果で上位表示されやすいことが分かります。

それでは、上位表示されやすいキーワードを見つける方法をまとめると、

あなたが売りたい商品・サービスを一言で表せるメインキーワードを考える

インターネット検索で、そのキーワードを使って検索をする

検索結果のトップ20でタイトルにどんなサブキーワードが含まれているか確認する。

メインキーワードとサブキーワードの組み合わせで、検索をしてみる。

検索結果の上位50位までにYouTube動画が何件表示されるか件数を確認する。

YouTube 動画の件数が少ない場合は、その組み合わせのキーワードをタイトルに含む動画を作って YouTube にアップロードします。

YouTube動画で成功するためには動画を検索上位に表示させる必要があり、そのポイントは、キーワードが先でビデオを作るのはキーワードが決まってからだということを認識してください。

あなたの業界・商品に応用してメインキーワードとサブキーワードの組み合わせを探してみてください。

という事で、今回の講座は以上となります。

 

QUEST

それでは、今回のクエストです。

 

STEP1

あなたの商品・サービスのメインキーワード決めてください

 

STEP2

動画検索をしてサブキーワードを探してください

 

STEP3

メインキーワード+サブキーワードでウェブ検索をしてください

 

STEP4

検索結果の動画件数からそのキーワードの組み合わせで動画を作るか判断してください

 

STEP5

今回のビデオの感想や気付きをシェアしてください。

 

ここで決めたキーワードの組み合わせでこれから動画を制作していきます。

そして、検索上位に表示させることができるキーワードを見つけたら、YouTube動画での集客はほとんど成功したようなものですので、しっかり実践した自分をほめてあげて下さい。

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

NEXT

次は、
『成功する動画制作のチェックポイント』
をご視聴ください。

成功する動画制作のチェックポイント
成功する動画制作のチェックポイント YouTubeで新規客を集客する方法3-1 こんにちは。 亀井です。 今回のテーマは成功する動画制作のチェックポイントについて解説します。 これを読むことであなたは、成功する動画制作の4つのチェックポイントを理解できるようになります。 チェックポイントをしっかりと理解することで成功する動画を制作できるようになり...