プロフィール画像を設定しよう

ブログ戦略
この記事は約4分で読めます。

プロフィール画像

次にビジネスで効率的に稼ぐために必要なコンテンツを準備していきましょう。

まず、プロフィール画像を作成してください。
これは、今後インターネット上でビジネス活動をするときの、自分の顔になります。

 

■プロフィール画像例

ブログ戦略5プロフィール写真

写真、手書きのイラスト、アバターなど、いずれでも良いです。

プロフィール画像により以下のような効果が得られます。

 

・管理人の雰囲気が伝わりやすい

・画像により信頼感をアピールできる

・他のブログとの差別化

 

文字情報だけのプロフィール情報よりも、画像があったほうが訪問者の印象に残ります。

 

今では、ブログはインターネット上に無数に存在しています。

ブログをビジネスに活用して稼いでいくためには、自分のことを読者に覚えてもらう必要があります。

だから、すぐに忘れ去られてしまうブログでは困るのです。

 

そのため、プロフィール画像はどんなものでも良いということではありません。

目立つことを優先して、わざと変な画像を使う人もいますが、それは逆効果です。

あなたがお客の立場だとして、高額商品を買う際に、ふざけた格好の店員に相談したいとは思わないでしょう。

 

人は第一印象で相手を判断します。

そして、第一印象は見た目で9割が決まります。

変なプロフィール画像を使ってしまうと、ブログ全体の信頼性が極端に低下してしまいます。
わざわざ不要なリスクを背負う必要はありません。

 

プロフィール画像は誠実さ・清潔感・安心感・知性・可愛さなど、相手に好印象を与えるものを選びましょう。

プロフィール画像で良い印象を与えることができれば、「記事を読んでみよう」と読者に思ってもらえる確率も高くなるので、あなたの記事の情報を好意的に受け取ってくれやすくなります。

それにより、固定読者になってもらいやすくなることや、お勧めする商品をスムーズに購入してもらえたり、気軽に相談のメールを送ってもらえたりするなど、色々なメリットが見込めるようになります。

 

最も読者に信頼されやすいのは本人の顔写真です。

読者の印象に残りやすく、イラストやアバターよりも覚悟・本気度のようなものを示せるので、信頼性は高まります。

 

インターネット上に自分の顔を公開することに抵抗がない場合は、顔写真を使いましょう。

正面からの写真を公開することに抵抗があれば横顔でも構いません。

 

なお、副業でビジネスを行う予定で、自分の顔は公開できない場合もあるかもしれないし、インターネット上で不特定多数の人に顔を公開するのは絶対に嫌だという人もいるでしょう。

また、悪人顔の人やビジネスの内容に見た目が合わないなど、顔写真を公開すると逆効果になるケースも残念なことですが、稀にあります。

 

そのような場合はアバターを使いましょう。

業種によっては、プロフィール画像にアバターを使っている人もたくさんいます。

 

■アバター事例

ブログ戦略6アバター画像

アバターは基本的に無料で作れます。

色々なアバター制作サービスがあり、それぞれに作成できるアバターのタイプが違うので、自分の好みのものを探してみましょう。

「アバター 作成」などで検索すれば、色々なサービスが見つかります。

 

・Charatore

無料の似顔絵イラスト作成メーカー - Charatore(キャラトア)
Charatore(キャラトア)は、無料で似顔絵イラストが作成できるキャラクターメーカーです。FacebookやTwitterのプロフィール画像などにご利用ください。

 

・似顔絵メール

似顔絵ウェルカムボード★メール - 写真をメールで送るだけ。無料!
写真をメールで送るだけ。無料で似顔絵ゲット!

 

・写真加工.com

写真加工.com | 無料の画像加工編集サイト・フリーソフト
国内最大級の写真加工サイト(Webアプリ)です。無料で簡単に画像編集できるツールが170種類以上あります。フレーム追加、顔写真の修正、イラスト変換、写真技法、文字入れ・切り抜きなど。登録、ログイン等は不要です。

 

スマートフォンを使っている場合は、アバター作成が可能なアプリもあります。
また、顔写真を似顔絵化するサービスもあります。

・Prisma

iPhone向け

アンドロイド向け

 

なお、プロフィール画像はブログの顔になる部分なので、お金をかけてクオリティの高いものを用意してもいいです。

それにより、他のブログとの差別化にもなります。

 

有料サービスですが、以下のようなサービスもあります。

 

・マイピク

マイピク|プロフィール画像、ウェルカムボード、似顔絵、漫画、遺影
マイピクは、イラストをつくるサービスです。プロフィール画像、ウェルカムボード、ビジネス用似顔絵、プレゼント、漫画、遺影などをおつくりします。イラストをつくって、遊んで、楽しんでください。

 

絵を描くのが得意であれば、自分で描くのも良い方法です。

プロフィール画像としての注意点は、物の写真や画像は使わないことです。
覚えにくいし、物に好意や信頼を感じる人はいません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次の、「プロフィール記事はしっかり書こう」に進んでください。

↓↓↓

プロフィール記事はしっかり書こう
プロフィール記事 ブログの中で最も重要なコンテンツの一つが、プロフィール記事です。 ブログを運営している人の中には、プロフィールを書かない人や、簡単な略歴だけしか書いていない人が多いのですが、これは非常に損です。 実はプロフィール記事は興味を持って読んでくれる人が非常に多いコンテンツです。 しかも、管理人の人柄や考えがしっかりと伝わるプロフィールであれば、読んだ人が一発...

【期間限定】豪華3大特典付き、特別講座の受講はこちらをクリック!
(パソコン・タブレット・スマートフォンからすぐに受講できます)


↓↓↓
xx

ブログ戦略
シェアする
Kenjiro Kamei Official Blog