「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

最強の集客手段

未分類
この記事は約2分で読めます。

 

個人ビジネスを始めて一番苦労するのは集客だと思います。

なぜなら、ビジネスを始めるほとんどの人が集客のノウハウを持っていないからです。

アメリカのマーケッターとして有名な、ジェイ・エイブラハム、ダンケネディ。

この二人は集客のカリスマとも呼ばれていますが、この二人の書籍の中でこのようなことを主張しています。

最強の集客とは紹介だ

「えっ?なんだ?そんなこと?!」

って思うかもしれませんが、ものすごく重要なことです。

集客は自分一人で集めようとするのではなく、周りの人に「手伝ってください」「助けてください」とお願いしていくのが良いです。

紹介してもらうことを恥ずかしがったり、ためらう必要はありません。

例えば、あなたがこれからセミナーを開催するとします。

きっとあなたはたくさんのお客さんに来て欲しいと思うことでしょう。

でも、まずは少ない人数で5人くらいからスタートしましょう。

そして、この5人は全てあなたのお友達で構いません。

友人を5人だけ集めるのであれば、なんとなく大丈夫そうじゃないでしょうか?

「セミナーの練習をするので、ぜひ協力してほしい」

と内容の確認と改善点のフィードバックをお願いしてみてください。

誠意をもって真剣にお願いをすれ、ば必ず協力してくれる人が現れます。

そして、セミナーの2回目には、その最初の5人の方に知り合いを紹介してもらいましょう。

最初から難しい集客を取り入れるのではなく、身近な人からの紹介で少しずつ着実にお客さんを増やしていく。

実は、これが最短でしかも最強の集客手法でもあります。

最初からネットで楽に誰でもいいから大量に集めようとする必要はありません。

紹介は友人、知人にお願いするだけではなく、新たに訪れたお客さんにもしっかりとお願いしていきましょう。

最初から新しい見ず知らずのお客さんを呼び込もうとすると大変なので、まずは身近なところから集客を始めるようにしてみてください。

友人、知人、クライアント、お客さんをしっかりと丁寧にフォローして、その人達から紹介してもらう

もしあなたが協力を依頼して、全く紹介してもらえないのでしたら、あなたの普段の行動に何か問題があるはずです。

是非紹介してもらえるような人間関係を構築してください。