「新時代のビジネススキル」が手に入る無料講義はコチラ

商品ラインナップを充実させるポイント

未分類
この記事は約3分で読めます。

 

商品を一つでも考えたら、次にそれを充実させていくことを考えてみましょう。

商品を充実させるポイントには、二つの方法があります。

商品を充実させるポイント

①商品の種類を増やす
複数の商品を組み合わせる
一つの商品を分割する

②今の商品をさらに深掘りする

商品を充実させるポイントの一つは、商品の種類を増やすことです。

想像してほしいのですが、お客さんにとって商品がひとつしかないお店よりもたくさん商品が並んでいる方が楽しいし、欲しい商品を見つける可能性や売れる確率も高くなると思いませんか?

そこで、まずは自分の商品がいくつあるのかリストアップしてみましょう。

ここでは、これから販売できる可能性があるものも含めて全て書き出してみると良いです。

そして、二つ以上の商品を組み合わせることで、さらに新しい商品を生み出すこともできます。

最も簡単にできるのは、全部セットです。

あなたの商品すべてをまとめて、まるごとパックにしてもいいです。

名称は「○○フルパッケージ」「プレミアムコース」「プラチナコース」「ゴールデンセット」「プレミアムパッケージ」「パーフェクトコース」などなど、なんとなく凄そうな名称をつければ良いです。

他にもコンビネーション商品を作るのもおすすめです。

例えば、
コーチングをしている人であれば、コーチングとお茶会をセットにする
セミナーを開催するのであれば、リアルなセミナーの開催とセミナー内容を収録したDVDのセットなどもありです。

商品を組み合わせることでラインナップを増やすことができます。

いくつかの商品を持っているのであれば、新たな商品を作る手間もなく、すぐに新商品としてラインナップさせることも、価格をアップさせることも可能です。

逆に、商品を分割することで、商品の種類を増やすこともできます。

例えば、私が販売しているビジネス教材の場合、ゼロからでも取り組める内容を教えているフルパッケージの教材がありますが、その教材の価格は30万円です。

ただし、それなりに高い値段なので飛ぶように売れるというほど売れるわけではありません。

そこで、その中の一部をバラ売りする形で19,800円や9,800円というような価格設定にすれば、購入のハードルが一気に下がります。

例えば、牛を一頭売るよりも切り身にして売った方がお肉は買ってもらいやすいのですが、それと同じ考えです。

さらに
「単品で全部買うと40万円ですが、セットで買うと30万円。
だからセットの方が10万円もお得ですよ」
ということを付け加えていれば、最初からセットの方のに魅力を感じて、そちらの購入にも繋がります。

商品を充実させるもう一つのポイントは、今ある商品を深掘りすることです。

全く新しい商品をゼロから作ろうとすると、非常に大きなエネルギーが必要になります。

そこで、今ある商品をブラッシュアップする方が圧倒的に楽です。

一度作った商品をそのまま放置する人はとても多いのですが、実は非常にもったいないです。

例えば、1万円で販売しているPDFの教材があったとします。

そこに音声や動画での解説を追加し、内容を充実させます。

内容が充実すれば、今までよりもたくさん売れるようになる可能性もありますし、価格を上げることも可能になるかもしれません。

商品をラインナップを充実させたいのであれば、是非これらの方法を取り入れてみてください。

商品ラインナップを増やしたり、深掘りしてみましょう!